見出し画像

会社紹介|最近何かに感動したことはありますか?

こんにちは!エスケーアイ採用担当のゆっけです!

企業選びや、どんな会社だったっけ?の振り返りにお役立ていただけるように、「これを見ればエスケーアイがわかる!」をテーマにしたシリーズをお届けします。

今回は企業理念と事業内容、そして最後にエスケーアイが考える感動についてご説明していきます。



企業理念

皆さんは就職活動、転職活動をする際に、どれだけ企業理念を意識して見ていますか?
私が就活生だったころは、「とりあえず企業理念は暗記しておかないと!」なんて思っていました。笑

企業選びをするうえで、事業内容・社内の雰囲気・具体的な仕事内容・福利厚生・待遇などなど…皆さん自身の入社後がよりリアルにイメージできる軸や情報に目を引かれるかと思います。

入社の決め手となる軸や情報などについての様々な調査結果を見てみても、企業理念や経営理念が上位にラインクインしていることはあまりない気がしています。

そこで、企業理念も大切なんだよ!といったポイントもご説明しつつ、当社エスケーアイの企業理念もご紹介していきますっ!

―そもそも企業理念とは?

難しい話は一旦スキップしまして…
簡単に言うと「なぜその企業が存在しているのか」や「どのような目的で事業活動をするのか」を示しているのが企業理念です。

つまり、会社の考え方や価値観ということですね!

他にも「経営理念」や「ミッション・ビジョン・バリュー」と似たような言葉もありますので、もっと解説してほしい!とお声をいただいたら、より詳しいお話をしますね。

この企業理念、ここで出てきた価値観において重要な役割を果たします。

皆さんも家族や恋人、パートナーといるとき、お互いの価値観が合っているかどうかを気にしませんか?
ぜひ企業選びにも落とし込んでみてください。

1日にすると3分の1、起きて活動している時間でいうとその半分の時間を、「働く」ことに費やします。
(こう考えるとびっくりしますよね😰)

これは、人生の大半の時間を会社と共にするということになりますね。
となると価値観のマッチング度合いによって、働くモチベーションが変わってくることが理解いただけるかと思います。

どこかの誰かさんみたいにすべて暗記しておく必要はないかと思いますが、その意味や本質を理解し、サービスや仕事にどのように落とし込まれているのか、そしてそれが皆さんの軸と合っているのかを判断していくことが重要なのではないでしょうか。

―エスケーアイの企業理念

ここまで長々と前置きを書いてしまいましたが、こちらがエスケーアイの企業理念です。

時代のニーズに先駆けて常に挑戦し、
未来志向の価値創出と、
持続可能な事業・社会を実現する

どんな印象を持っていただけましたか?

刻々と変化していく人々、社会のニーズ。
そのニーズに応えるため、常に新しいことを取り入れながら挑戦し成長できる、働く社員にとっての環境。

現状維持では置いていかれてしまうこの時代で、これから何が求められるのか、どんなことで社会に貢献できるのか。

時代の1歩先へ。
駆け抜け続けることができるように成長してく。

この成長のためには、社員一人一人の成長が欠かせません。

会社をよくしていきたいと考える環境、提案できる環境づくりを心掛け、仕事にやりがいを感じる会社である事を大切にしています。
この環境には、年齢や性別は関係ありません。

皆さんの小さな意見、想いが会社を変えていきます。

エスケーアイの想いは皆さんに伝わりましたでしょうか?
常に1歩先を目指し、挑戦し続けたい!
そんな同じような価値観を持っている方と、一緒に働いていきたいですし、たくさんお話したいなと思っております!

ぜひ皆さんの「これがしたい!」、「あれがしたい!」を遠慮せず聞かせてくださいね!


業務内容

こちらの記事でも簡単にご説明しましたが、エスケーアイはソフトバンク・ワイモバイルショップを通じてお客様へ販売・サービスを行っている業界トップクラスの携帯電話販売代理店です。

「代理店」という言葉にあまり馴染みがない方もいらっしゃるかもしれないですね。
実は携帯ショップのほとんどが、エスケーアイのような会社が携帯電話会社(キャリア)の代理として運営し、サービスを提供しているんです!

そんなキャリアやエスケーアイが扱うものだけでなく、最新の通信機器、アプリ、Webサービス、IoTは日々成長過程にあります。
皆さんの身の回りでも、たくさんのオンラインサービスやアプリが増えていることにはお気づきかと思います。
(私が学生の時は“BeReal.”なんてありませんでした…)

今や誰もが持っているスマートフォン、携帯電話ですが、使い方もどんどん変化していますよね。

この記事を読んでくださっている皆さんは、「そんなの簡単だよ!」とその変化に対応できているかもしれませんが、おじいさんやおばあさんの世代、またお父さんやお母さんの世代の方々に目を向けてみるとどうでしょうか?

「これどうやってやるの?」と聞かれたことはありませんか?

まだまだ技術の進歩にキャッチアップできず、使いこなすことができていないユーザーの方々はたくさんいるんです…

そんなユーザー皆さんが求めていることを把握し、ライフスタイルの中にITを最大限に活かす方法を企画提案する。

これが私たちの事業です!

現在は路面店を中心として、ショッピングモールなどの複合店への出店にも取り組んでおり、愛知県と静岡県の東海地区、東京都と神奈川県の関東地区の1都3県に約50店舗を展開しています。

あなたのお近くのショップも、もしかしたらエスケーアイが運営しているかもしれないですね…!!


感動とは

こちらは私たちの1つのキャッチコピーです。

皆さんは最近何かに感動したことはありますか?

エスケーアイに入社する方には、プロフェッショナルを目指し、お客様に接客を通じて感動を与え続けてほしいと考えています。

オンライン化が浸透した世の中で、“人としての接客価値”を見出す──

なんでもオンラインで買うことができる今日、人がいるショップでの接客の経験や価値はより高いものが求められるようになります。

感動の与え方は様々ですが、エスケーアイが考えている感動についてお話ししますね。

皆さんはどんな時に機種変更したいと思いますか?
―新しい機種がほしい
―使っている機種が古い
―バッテリー持ちが悪い
―動作が遅い
―良いカメラにしたい
きっとまだまだたくさんありますよね!

そしてこのような理由の背景には、皆さんのライフスタイルが大きく関係しているはずです。
「今こんな使い方をしていて、もっと○○だったらいいのに…!」

こんなモヤモヤや、機種変更するワクワクなどって、オンラインで購入する場合は誰にも共有できないですよね。
(スマホの購入画面に語りかけるわけにもいかないし…)
AIも発展してきた世の中ですが、人間の表情や感情を汲み取った提案をすることはまだまだできないです。

機械やオンラインを通してではなく、”人から買う”──

だからこそ「人 対 人」のコミュニケーションを通じて、そんな潜在的で小さなニーズや感情をも汲み取り、一緒に解決し、創造していく。
お客様が想像もしていなかったご提案ができる。
そして、お客様の今ある生活よりも少しでも豊かな生活を提供する。
それこそが感動を与える接客だと考えております。

この感覚、やりがい、なんとなくわかっていただけましたでしょうか?

「あなたから買いたい」

こんな言葉を頂けるよう、私たちと一緒に、お客様の心を揺さぶるような感動のプロフェッショナルを目指しませんか?

皆さんのご応募、ご意見たくさんお待ちしておりますっっ!!


〓 ご覧いただきありがとうございました! 〓

現場社員のリアルの声が聞ける!
口コミサイト "VOiCE" 公開中です!
ぜひご覧ください ♪

エスケーアイでは、常に最高を求め挑戦し続け、あなた自身と未来が輝けるように、新たなチャンスに果敢にチャレンジしていく仲間を新卒・中途かかわらず積極採用中です!!
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ採用情報をご覧ください。

〓 engageで見る 

〓 HPで見る 

■ 新卒 ■

◆ 中途 ◆

この記事が参加している募集