見出し画像

会社紹介|はじめてのnote

こんにちは!エスケーアイの採用担当です!
この度、株式会社エスケーアイ は “採用公式note” を開設いたしました!

初めてとなるこの記事では、簡単な会社紹介と、今後このnoteにてどのような発信をしていくのかをお届けします!



エスケーアイってどんな会社?

まずは会社のご紹介から。
普段の生活で、当社の名前を耳にすることはあまりないかもしれません。
しかし、現代の皆さんにとっては欠かせないものをご提供し、生活を支えている企業なんです!

実は…
誰もが持っているスマートフォンや携帯電話の販売を個人・法人のお客様に行っております!
業界トップクラスの携帯電話販売代理店として運営している会社です。

路面店(ロードサイド)、またショッピングモールなどへのソフトバンク・ワイモバイルショップの出店に取り組んでおり、現在は愛知県と静岡県の東海地区、東京都と神奈川県の関東地区の1都3県に約50店舗を展開中です。

今や電話やメールのみならず、多彩な機能を盛り込んで様々なシーンで必需品となったスマートフォン・携帯電話。
お客様とのコミュニケーションを通してどんな小さな感情も汲み取り、ライフスタイルの中で感じるモヤモヤやワクワクなどを、一緒に解決・創造していきます!


noteを始めたきっかけは?

始めた、とは言っても、実はこの記事の前にいくつか既に投稿しちゃっていました。笑
しかし、今後当社noteを見つけていただいた方が投稿を遡った際に、やっぱり最初に自己紹介がないと変だよな…ということで、この記事を作成しています。

こんな裏話はさておき、note開設のきっかけです。

コロナウイルスの流行を背景に、感染の拡大が落ち着ついてきた中で、再び各社対面選考も増えてきましたが、今では全国各地から参加することができるオンライン選考が主流となりましたね。
現在のエスケーアイの採用活動も、新卒中途にかかわらずオンライン選考が中心となっています。

そしてインターンシップなどから早期選考に繋がるような、選考の早期化も目立つようになりました。
もちろん面接1回の求人が人気など、中途採用においても言えることです。

この ”オンライン化” と ”早期化” が進む一方で、リアルな企業の情報を知る機会は少なくなっているはずです。
さらに、その中でも就職活動・転職活動の軸として、「会社の雰囲気」を重視する方が非常に多いことも現実です。

また別の記事でも伝えたいとは思っていますが、「就活は結婚と同じ」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
(感覚的には「恋愛」の方がしっくりくる方もいるかもしれません。)
すごく簡単に言うと、しっかりお互いを知ったうえで今後を決めるべきだということです。

そこで、会社説明会・選考会・面接だけでは伝え切ることができなかった、会社の人やカルチャーを皆さんにお届けするべく、noteを始めましたっっ!

皆さんの「知りたい!」にお応えできるよう、どんどん発信していきますし、たまーに中の人が「どうしてもこれは伝えたい!!」なんてことも記事にまとめていきますので、是非ご覧くださいね!!🙏


noteの発信内容は?

既に企画しているだけでもかなりの数をご用意しているのですが、働く姿から仕事内容までのエスケーアイで働く未来がイメージできる投稿はもちろんのこと、社会人として働くことの意義、そして携帯電話販売代理店だからこそお伝えできる意外と知られていないスマートフォンの歴史などもお伝えしていきます!

社員インタビューや、社内イベントの様子も掲載予定ですよ!
また、なかなか聞くことができない会社トップ層の考え方や、中途社員インタビュー、中途面接担当者インタビューなど、noteでしか知ることができない情報も充実させていきますので、お楽しみに!!✨

・まずはどんな会社の雰囲気、どんな人がいるのか見てみたい
・選考会に参加してからエスケーアイについてもっと知りたい
・選考会、面接の参加前にたくさんの情報を収集しておきたい
・内定承諾前に迷っていて、決断の後押しになる情報がほしい
・就職活動や転職活動に追われていて、少しだけ息抜きしたい
・今エスケーアイで働いていて、より会社のことを理解したい

そう思っているあなた!
ぜひゆっくりご覧になってくださいね。


中の人はどんな人!?

ここまで既にたっぷりと書き連ねておりますが…
最後にどんな人間がこのnoteをお届けしているのかをご紹介して、初めての投稿を締めさせていただきます!!

#ニックネーム
ゆっけ

―エスケーアイではニックネームで呼び合う習慣がありますので、note内でもニックネームでご紹介させていただきました!
このニックネームにはかわいい由来がありますので、選考会にご参加いただいた際に聞いてみてください。笑

#イメージ画像

#簡単な経歴
2020年4月 エスケーアイ新卒入社

―神奈川県内のSoftBankショップに配属
 新卒クルーインナーにおいて関東部門5位入賞
2021年9月 親会社のサカイホールディングスに転籍
―エスケーアイの新卒・中途採用担当に任命

#趣味
・筋トレ
・散歩(時々ランニング)

―2年ほど前から本格的に始めていて、ジムにいかずに自宅でここまで続けているのが強みです!!(たくさん褒めてもらえると喜びます!)
・YouTube、音楽、映画鑑賞
―どれも「広く浅く」がモットーなので、たくさんの方と共通点を見つけられるかもしれないです!
・ゲーム
―PC、Switch、PS4を持ってます!携帯ゲームは続かない…おすすめのゲームがあったら教えてください!
・ディズニー
―ディズニーランドやシーはもちろん、映画や特に音楽が大好き!
・カラオケ
―ディズニー好きなので十八番は「コンパス・オブ・ユア・ハート」。笑
シーの「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」の乗り物で流れているあの曲です!チャンドゥがかわいい!!!!

#推し
菊池風磨
―もうイメージ画像でわかりますよね!!!
かれこれ大学生の頃から応援しているんです…
もちろんファンクラブにも入ってます◎
男性女性かかわらずアイドルを推しているあなた!ぜひお話ししましょう!


最後に

さて、まだまだ自己紹介をお届けしたいのですが、ここまで約2,500字も読んでくださった皆さんもそろそろお疲れの頃かと思います。

お付き合いくださり本当にありがとうございます!

このようなゆるく楽しい雰囲気で、時には真面目にエスケーアイの中身、そして魅力をたくさんお伝えいたします。

このnoteを通して、皆さんが楽しく就職活動・転職活動ができるようなお手伝いができれば、私ゆっけがとっっても喜んじゃいます!
精一杯更新していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


〓 ご覧いただきありがとうございました! 〓

現場社員のリアルの声が聞ける!
口コミサイト "VOiCE" 公開中です!
ぜひご覧ください ♪

エスケーアイでは、常に最高を求め挑戦し続け、あなた自身と未来が輝けるように、新たなチャンスに果敢にチャレンジしていく仲間を新卒・中途かかわらず積極採用中です!!
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ採用情報をご覧ください。

〓 engageで見る 

〓 HPで見る 

■ 新卒 ■

◆ 中途 ◆

この記事が参加している募集