見出し画像

~1月に観た映画感想~

1月は16本と12月よりも観れました。と言うのも1月は一度も映画館で観た映画や寒さもあってか家に引きこもっていました。みなさんは今年の一本目は何を観ましたか?

これまで通り映画タイトル、予告と一言をつけていきたいと思います。
特に観て欲しいものは太文字にしています。

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密(Netflix)
「面白かったですが、前作の方が個人的には良かったです。
というのも今回はニュートのストーリーではなく、ダンブルドア達のストーリーだからです。様々な魔法動物の登場や絡みがなどが観たかった僕にとっては今作はあまり楽しめませんでした。これからも続編があるらしいので楽しみです」

アンホーリー 忌まわしき聖地(U-NEXT)
「楽しめました。設定は面白かったのですが、少しずつだれてきている印象でした」

アンチャーテッド(Netflix)
「面白かったです。僕はゲームも全てプレイ済みで、どうなるのかと思いましたが、ストーリーはゲーム同じではない為、比較する必要もなく、純粋にアンチャーテッドを楽しめました。とは言ってもゲームのオマージュしている部分もあり、ゲームを知っている人はもっと楽しめます」

牛首村(Netflix)
「楽しめませんでした。次々に謎が増えていき結局こうなるのか、といった感じで終わり。海外ホラー映画にあるビックリさせる要素自体は少ないですが、じっとりとした恐怖感もなく、これはホラーなのかと思うほどでした」

ストレンジ・ワールド もうひとつの世界(Disney+)
「面白くなかったです。キャラクターも誰一人共感することもできず、ストーリー自体も特質したこともなかったです」

ムーンフォール(prime video)
「面白かったです。設定は月が落ちてくるという単純な設定で誰でも楽しめると思います。アルマゲドンとインデペンデンスデイを足したような作品で、最近はこういった映画が少なくなっている印象だったので、また観れて嬉しいです。途中から深掘りされる設定なも驚きました」

マスカレード・ナイト(Netflix)
「ミステリーの知識がありませんが、素直に楽しめました。それにやっぱりキムタクはカッコいい。ストーリーもミステリーとホテルマンとしての二つが同時進行で、動いているのは良かったです」

ブレイブ 群青戦記(Netflix)
「設定自体は面白いですが、映画だとあまりこの設定の魅力が活かせてないように感じました」

モンスターハンター(Netflix)
「モンハン映画と言われればそうかも知れませんが、初めに出てくる虫のようなモンスターのせいで、エイリアン映画にすり替えられたような気がします。それに、モンハンを知っている人が僕は観ると思っているので、あたらめて世界観などを追加するとはどうかと思いました。素直にモンハンの世界に住む住人として描いて欲しかったです。そしたら、言語が通じないなど、無駄なシーンを省くことができると思うので。それか、この映画にしか登場しないモンスターなどを登場させるとか?」

映像研には手を出すな!(Netflix)
「凄い!この一言に尽きると思います。この凄いはストーリーも勿論ですが、やっぱり「実写化」をちゃんとしている点だと思います。
無駄な追加設定もなく、かと言ってなにかを変に減らした訳でない。
僕はアニメとドラマは鑑賞済みなので、期待はしていましたが良かったです。文化祭の徹夜シーンは最高」

(r)adius ラディウス(prime video)
「設定が面白い。半径15mに入ると即死。ストーリーも初めはラブストーリーかと思わせつつも、と言った感じで良かったです。こうなった原因は少し無理矢理感がありましたが、それ以外ないだろうと納得できるものでしたし、個人的は問題ありませんでした」

エスケープ・ルーム 決勝戦(prime video)
「続編ものなので、観てない人は先に前編を見てほしい。感想としては前作の方が好きでした。と言うのも、ただただ参加者が可哀想だったからです。自ら参加したわけでもないのにゲームをクリアしても何も無し。ゲームオーバーになると死ぬだけ。ただこの映画の面白いところが謎解きです。もちろん、そうゆう映画なので当たり前かと思われますが、謎解きゲームが他の映画よりも子供心がくすぐられるような内容で、子供の頃に遊んだ「ミッケ」という本を彷彿とされるのは良かったです」

アンビュランス(prime video)
「楽しめました。監督がマイケルベイというだけあって、カーチェイスが凄い!ストーリー自体はシンプルなものですが、それをアクションで面白くなっています。マイケルベイは褐色の女性が好きなのか?」

ザ・メニュー
「楽しめましたが、全てを理解できた訳ではありませんでした。
メニューに込められた思いや、シェフの気持ちなど、理解するには少し難しかったです。ですが、単純なポイントとして、主人公が連れてこられた理由や、ある一品などは最高に良かったです。「ヘレディタリー継承」や「ミッドサマー」などが好きな人は楽しめる映画だと思います」

ウィズアウト・リモース(prime video)
「良かったと思います。復讐モノで、ストーリーも分かりやすくシンプルでした。あまり目立った点はありませんが、刑務所で警察達との戦闘は良かったです」

ルパン三世VSキャッツ・アイ(prime video)
「あまり好みではありませんでした。ルパンとキャッツアイの絡みが見たい!という人にはオススメですが、それ以外だとあまりオススメしません。と言うのも、誰がボスでストーリーの展開などが予想しやすく、ただの答え合わせをしている感覚でした」


以上16本。今月はあまり良作はあった気がしませんでしたが、設定が面白い映画を観れた気がします。特に「(r)adius ラディウス」や「ムーンフォール」は良かったです。それ以外だと実写の凄さを感じた「映像研には手を出すな!」でした。最近忙しくなってきたので、2月はあまり映画を観れなかったですが、3月は観たい映画が多いので頑張って時間を作りたいと思います。

これを読んでいる人も、おススメの映画などがありましたら、ぜひ教えてください。

少しでもいいと思って頂けたら、「いいね」と「フォロー」お願いします。



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?