しゃーきち

好きなこと:アニメ、写真、スタートレック、映画鑑賞、美術鑑賞、音楽(Kalafinaに…

しゃーきち

好きなこと:アニメ、写真、スタートレック、映画鑑賞、美術鑑賞、音楽(Kalafinaに会いたい)、舞台鑑賞(主にとうらぶ) ゲームは(FGO、とうらぶ、レトロゲーム)。 習性:焼き鳥とクラフトビールが好物。  甘いものも大好き(羊羹、カステラ推奨。あんこは正義)

最近の記事

伏見の早朝散歩

2月にお稲荷さんに行って以来、ほとんど歩いてなかったので久しぶりに。 なんとは無しに桃山御陵の大階段でも登ってみようかなと思い立ち、桃山南口へ向かったんですけど、いつの間にか歩道橋が無くなってて、ちょっとビックリするなど。どうやら4年ほど前に撤去されたそうで。えらく雰囲気が変わってて、しばらく首を捻ってました。 過去の写真をチェックしてみたら、実に10数年ぶりの御陵さん。「集団でのトレーニングなどは禁止」という注意書きが有りましたね。何かトラブルでもあったんでしょうか。 久

    • 『9階団地のスーパースター』感想

      今年の観劇始めはこの作品。 星元裕月さんに山﨑晶吾さんが出てるし、関西公演もあるしって事で、何も考えずにチケット取りました。 公式の先行もあったんですけど、星元さんのFCに入ってた事もあって、今回はそっちで申し込み。ポストカードも付いてきますしね。 全く情報の無いまんまだったので、期待半分、不安半分ってとこだったんですけど、開幕5日前にやってたインスタライブのやけに緩い、そして楽しそうな空気感で、一気に期待感上がりましたね。 公演当日、お花で埋め尽くされたロビーにも圧倒され

      • ファイティング・ファンタジーコレクション『サラモニスの秘密』(『ソーサリー!』復刻)

        かつてゲームブック界で一世を風靡した、ファイティング・ファンタジーシリーズ。40周年の節目に、なんと新作が執筆されたとの事。日本でも、新作に加えて過去作の復刻版を収録したBOXセットが発売されるという事で、自分も予約してました。 イアン・リビングストンBOXとスティーブ・ジャクソンBOXの2種類があったんですけど、自分が予約したのは後者。創元推理文庫のゲームブックで育った身としては、『ソーサリー!』はさすがにスルー出来ないな、と。 昨年末発売の予定から延期もありましたが、先日

        • 早朝のお稲荷さんへ

          今年もまた足の調子が若干落ちてきたので、歩けるうちにガッツリ歩いとこ、って事で、早朝の伏見稲荷まで。この時間帯に来るのは4年ぶり。 現地はもちろん、この時間なら移動の電車も人ごみを避けられますのでね。 せっかくだから、3年前に撮りそびれた大岩大神の写真を、ということで、そちらをメインの目的地にしました。 お稲荷さんに到着。ちらほらとはいえ、4年前よりは若干人も多めかな?ジョギングをされてる方もぼちぼち。 もちろん写真は撮りながらですが、早めのペースを心がけて奥に進んでいきま

        伏見の早朝散歩

          古代メキシコ展へ

          久しぶりに展覧会に。 平日に休む予定が出来たので、ちょうど良いやと中之島まで。 展示もボリューミーだったけど、月のピラミッドに太陽のピラミッド、羽毛の蛇ピラミッドなど、要所要所で現地写真の大判パネルが背景になっていたりと、雰囲気も有り良かったです。無駄にテンション上がって、買う予定じゃなかったグッズまで買っちゃいましたけど← グッズといえば、商品を入れる袋が有料なのって今の主流なんですかね…?無地のビニール袋が20円って、えらいお高い気も(ちなみに紙袋だと50円。柄は見てない

          古代メキシコ展へ

          ブリが食べたくなったので

          「寒ブリ宣言!」「今年はブリが豊漁!」なんて話を耳にしてると、ついつい我慢が出来なくなって… 観光客も減ってるらしいし、ちょうど今月が誕生月だったので、ちょっと無理して贅沢してみるかと、富山へ向かう事に。 朝から氷見へ向かって、ブリ丼をいただきました。SNSでバズったらしく、ものすごい人出…!観光客が減ってるって話はどこへ行った…? そのせいか、豊漁のわりに2年前に行った時より、中身の方はグレードダウンしてたような…(この年は水揚げがイマイチで、終了も早かったです) 漁師汁

          ブリが食べたくなったので

          『ミュージカル刀剣乱舞 千子村正 蜻蛉切 双騎出陣 万の華うつす鏡』感想(ネタバレ有り)

          前々から「やって欲しいなー…」と思ってた双騎出陣。発表が突然過ぎて、嬉しい以前にまず「突然なにごと」と、面食らったりもしましたけど。 公演数が多い事もあってか、当日券の取れる日があるくらいにチケットも比較的取りやすかったのはありがたかったです。 (関東住まいなら通ってた…) 内容としては、公演時間は短めですけどその分重たくて濃いめ、といった感じ。観念的なシーンが多くて難解ですけど、基本的には「妖刀伝説に囚われた村正と、静かに寄り添う蜻蛉切」の物語だったでしょうか。 それにし

          『ミュージカル刀剣乱舞 千子村正 蜻蛉切 双騎出陣 万の華うつす鏡』感想(ネタバレ有り)

          『舞台「刀剣乱舞」山姥切国広 単独行 -日本刀史-』感想(ネタバレ有り)

          刀ステ新作。これまでずっと不穏な空気を漂わせていた、まんばちゃんの修行の旅で何があったのかが、いよいよ明らかに… まぁとにかく、すごい内容でした。 「知る事は出来なくても、思いを馳せる事なら出来る」と、織田三郎信長たちに導かれた山姥切国広が、素戔嗚尊から始まって、厩戸皇子や三条宗近、その他さまざまな人物を演じ、その視点を通して日本史や刀の歴史を辿っていくといった内容。 まんばちゃん、というか俳優・荒牧慶彦氏のさまざまな演技が楽しめる、あらまっきーハッピーセットと言っても良い

          『舞台「刀剣乱舞」山姥切国広 単独行 -日本刀史-』感想(ネタバレ有り)

          2023年、秋のお出かけ(奈良、春日遊歩道)

          今月も軽くお出かけ。 ここひと月ほど踏み台昇降を続けていたので、効果の程はと思い山の方へ。当初は比叡山へ行くつもりだったんですが、ここしばらくクマの出没が続いてるらしく、8月頃には人が襲われたという話も見かけて、予定変更。春日山へ向かう事に。 1年前に行ってきたところではあるんですけど、他に良さげな場所も思い浮かばなくて。今回は水谷神社の方から回って、昨年に行きそびれた高山《こうせん》神社と滝坂の道を通る事にしました。 水谷神社の横から山の方へ向かい、春日山遊歩道へ。 特

          2023年、秋のお出かけ(奈良、春日遊歩道)

          お出かけ(宇治散策、京阪電車×響け!ユーフォニアム2023)

          『京阪電車×響け!ユーフォニアム2023』が始まったので、パネルを見に宇治の方へ。ついでに周辺の散策も。 これまではブログで記事を書いてたんですが、画像アップの都合で今回からはnoteの方に移行しようかな、と。ちなみに前回の記事は以下になります。 今回は2年前には行けなかった天ケ瀬ダムへ向かう事に。長い期間工事をしていて、 通行止めだったんですよね。工事自体はひと段落付いたらしいんですけど、その後すぐに崩落があったなんて話もあったので、とりあえずダメ元で。 京阪宇治駅から

          お出かけ(宇治散策、京阪電車×響け!ユーフォニアム2023)

          2023年、夏のお出かけ(その3〜富山県室堂〜浄土山)

          いよいよ今回の旅のメイン、室堂へ。 これまで何度か訪れている場所なんですが、いつもみくりが池の周辺や、エンマ台の方を散策してる程度だったんですよね。足の調子が良ければ(過去に脊髄腫瘍で手術してます)、そろそろ思い切って雄山の方へ行ってみようかな、と。 台風が近付いていたので、天気の方も気になるところでしたが… …はい、終了w 皆さんお構いなく登っていってるんですけど、初心者の自分としては、さすがにちょっと。 幸い室堂山展望台と、ギリギリ浄土山の方がガスって無かったので、そち

          2023年、夏のお出かけ(その3〜富山県室堂〜浄土山)

          2023年、夏のお出かけ(その2〜富山県呉羽山)

          射水に行った次は、前々から行ってみようと思ってた、呉羽山の展望台へ。 駅からそこそこ距離があるので二の足を踏んでいたのですが、今回ようやく。 呉羽駅からとぼとぼ歩いて30分ほど。ようやく山の入り口辺りに到着。 お稲荷さんから5分ほどで、展望台に到着。 さすがの展望スポットで、それなりには満足したんですけど、やっぱり立山の見える日に再挑戦したいですね。そんな日は撮影スポットも埋まってそうではありますけど。 帰りは呉羽駅ではなく、富山駅の方まで。 この時は陽射しが結構強くっ

          2023年、夏のお出かけ(その2〜富山県呉羽山)

          2023年、夏のお出かけ(その1〜富山県射水市)

          お盆、2年ぶりに旅行へ。昨年はコロナによる医療崩壊などが酷くて断念、今年は今年で、昨年と対して状況は変わってない感じでしたけど「なんか…まぁいっか…」みたいなノリで行っちゃいました← 公共交通機関での長時間の移動と、飲食店の利用に気を付ければ、なんとかなるだろう、という計算。 …飲食店は、最近は感染対策緩んでるところ多いんで色々と微妙ではありますけど。 とりあえず高岡から万葉線に乗り、庄川口まで。海王丸パークまでブラッと歩いてみました。 ここらでジュースでも飲んで一服しよ

          2023年、夏のお出かけ(その1〜富山県射水市)

          舞台『刀剣乱舞』七周年感謝祭 -夢語刀宴會-

          刀ステ7周年感謝祭、8/6マチネへ。何をやるのか全く予想付かなかったんですが、まさかの…ですよw 審神者の夢が舞台になっているので、もう居ないはずの男士が居たり、同じ刀剣から顕現した男士が一緒に居たり。 三日月さんに関しては不穏な空気もありましたけど(まんばちゃんの反応とか、歌の時間になると途端に出番が激減したりとか)それ以外は、ゆるゆるの雰囲気でひたすら遊び倒すといった内容でした。 なんせ最初に飛び出すワードが「はちゃめちゃ本丸らんど」ですからね(頭を抱えながら)。 …ネタ

          舞台『刀剣乱舞』七周年感謝祭 -夢語刀宴會-

          SNS環境の見直し(Twitter、Mastodon、Fedibird)

          プロフィールにもソーシャルリンクが設定してある通り、普段はTwitterをよく利用してるんですけど、ここ最近はAPIの廃止だとかサードパーティクライアントの排除だとかで、すっかり利用しづらい場所に。 公式アプリやブラウザからでは既読管理が出来ない上に、広告やツリー表示でTLが間延びして、TLチェックも死ぬほどやりづらいんですよね。絶対時間が表示出来ないので、余計に。 1番困ったのが、重宝してたサービス『twilog』が使えなくなりそうって話が出た時。 (最終的にトゥギャッタ

          SNS環境の見直し(Twitter、Mastodon、Fedibird)

          『ミュージカル刀剣乱舞 花影ゆれる砥水』感想(ネタバレ有り)

          ゲーム先行でなんとかチケットが取れて、無事今回も現地観劇出来ました。 今回はどちらかというと、刀剣の話がメインですかね?特に一期一振。 キャストの「カゲ」って、そういう事だったんですね(影打については全く知らなかった)。 …まさかとは思うけどこの設定、そのうち黒小竜くんにも絡めてくるのかしらん。 そして、伊達双騎に続いて引き続きご出演の唐橋充さん。本作では本阿弥光徳の役。普段SNSで俳優さんに萌えてらっしゃるノリのような、ユーモラスな光徳でした。這いつくばって床の段差の隙間

          『ミュージカル刀剣乱舞 花影ゆれる砥水』感想(ネタバレ有り)