見出し画像

お出かけ(宇治散策、京阪電車×響け!ユーフォニアム2023)

『京阪電車×響け!ユーフォニアム2023』が始まったので、パネルを見に宇治の方へ。ついでに周辺の散策も。
これまではブログで記事を書いてたんですが、画像アップの都合で今回からはnoteの方に移行しようかな、と。ちなみに前回の記事は以下になります。

今回は2年前には行けなかった天ケ瀬ダムへ向かう事に。長い期間工事をしていて、 通行止めだったんですよね。工事自体はひと段落付いたらしいんですけど、その後すぐに崩落があったなんて話もあったので、とりあえずダメ元で。

京阪宇治駅から、川沿いに上流へ向かいます。

ウ。これ、羽を乾かしてるらしいですね
宇治発電所の放水口
結構な勢いで水が出てますが、そんな場所でもウが魚採りに励んでました
ダムのすぐそばにある、白虹橋の下へ降りる道ですが… 通行止めになってました

…すぐ横に人が通れるスペースが空いてましたけど、看板を迂回して通ったら良かったって事?(多分ダメ)
ここ、ダムが正面から撮れたり橋の下が撮れたりで、何気に良いスポットだったんですけどね。残念。

ダム周辺の工事はまだ続いているみたいですが、ダムまでは普通に上がれました。

志津川発電所跡。発電所の取水施設が天ケ瀬ダムによって水没するため、1964年に稼働停止したそう
送配電用の鉄塔でしょうか

ぼちぼち急な坂を登って、ダムに到着。入り口の管理所で、住所氏名の記帳が必要でした。

天ケ瀬ダム
ダム天端の通路には、ダムに関する話だけでなく源氏物語の説明も
ダム下流側の景色
ダム湖側から
ダム湖、結構細長い感じですね

ダムを渡り切った先から天ケ瀬森林公園へ行けるのですが、面倒だったので今回はここまで。

森林公園へ上がる階段…「つながれていない犬」って、要するに野犬…?こわ…
帰り道に見かけたアオサギ
ウが飛んできたので、頑張って撮ってみました

最後にユーフォニアムのパネル写真を貼っておきます。

麗奈&久美子。宇治駅にて
奏&梨々花。黄檗駅にて
みっちゃん&さっちゃん。六地蔵駅にて
つばめ&葉月&緑輝。中書島駅にて。今回は設置場所が、地下通路から南改札口近くに変更されてました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?