見出し画像

『舞台「刀剣乱舞」心伝 つけたり奇譚の走馬灯』感想(ネタバレ有り)

刀ステ新作!慶応甲府の特命調査のお話…ではありますけど、がっつり新撰組のお話でもありました。新撰組の「夢」の話…

お話の方もすごく良かったんですけど、舞台の演出も派手で楽しかったです。
照明の使い方はもちろん、セットの組み換えが頻繁かつスピーディ。
場面転換が結構多いんですけど、気付いたらセットがごっそり入れ替わってるという。某ド○フもかくや、ってレベルの早変わりですよ。
他にもステージの真ん中に2階建ての大きなセット(しかも人力で回転もする)を組んで、そこで大人数でバリバリ殺陣をやったりと、とにかくダイナミックだったり。このセットでは縦方向の動きも多くって、ステアラの天伝・无伝を思い出します。
個人的に一番好きな演出は、四斤山砲を破壊しに行くシーン。
部隊を2手に分けての作戦になるんですけど、照明の切り替えと、立て板を使ってシーンの切り替えをやるという。スピード感あって最高でしたね。
お話の内容自体は切ない話なんですけど、とにかく観ていて楽しい舞台でした。
特に今回は、席もかなり良くって(舞台から近すぎず遠すぎずの、ほぼセンター)最高の環境で楽しめましたし。
頭被りの気になりやすい会場ですけど(WWホール)、この日はそちらも大丈夫でした。ラッキー。
ってか女性メインの客層で、男性平均身長の自分が頭被りで困る事がある会場とか、どうかと思うんですよね…
まぁそれはとにかく、リピートする余裕無かったのが非常に悔やまれる内容でした。今回はいつもより尺が短めだったんですけど(休憩無しの2時間20分)、その分お話もタイトに締まって、密度も高かったという事ですかね。
…とりあえず千秋楽の配信はポチりますか。

あとはネタバレ有りで、好きなシーンや要素を適当に列挙

  • 沖田さん
    すげぇ(小並感
    演じられた早乙女さん、ちょっと前に配信で観た『三國志演義〜孫呉』の太史慈がすごく良かったので、期待感マシマシで観に行ったんですよね。殺陣のシーンはそこまで多くなかった気はしますけど、やっぱり存在感ありますね…
    乱戦のシーンで飛び出してくるとことか、出てきただけで「あっ沖田だ」ってなりましたもん。すげぇ(2回目
    あとは、沖田さんが改変の目的を告げるシーン。それまでずっと「いったい何を企んでるのか?」とスッキリしない気持ちで彼の事を見てたんですけど、まさかの、ね…?
    とっても悲しいけれど、目の前のもやが一気に晴れるシーンでした。

  • 加州清光&大和守安定
    清光さん、天伝ではまんばちゃんとの戦友感がすごくって、安定さんとはどんな感じになるのか、気になってたんですよね。まんばちゃんとはまた違って、相方感がすごくて「なるほど確かに」と、メチャクチャ納得しました。
    あと、天伝の時より可愛さ増してますよね?本編はもちろん、カテコで舞台から捌ける時のサイドピースとか、2回目のWピースとか、3回目の「ネイル見て〜」ポーズとかw
    そしてステ初登場の安定さん。自分には可愛らしいイメージしか無かったんですけど、戦闘の時にちょくちょくガラが悪くなるの、良いですね…(グヘヘ
    この2振り、最後は(勿論)沖田さんと戦う事になるんですけど、滝のように涙を零してた清光さんが印象的でしたわ…

  • 和泉守兼定&堀川国広
    感謝祭を除けば、維伝ぶりの2振り。以前より相方感が増してる気が。
    兼さん、さすがの格好良さだったし、土方さんとのシーンも泣けるんですけど、EDの傘のシーンね… なんかぴょこぴょこした動きが可愛くって、それに全部持っていかれた感が←
    なんなのそのギャップ萌え要素…
    兼さん可愛いといえば、酒宴の席でずっと俯いて無反応だったシーンも萌えシーン。

  • 慶応甲府の任務について
    ステ本丸の審神者さん、孫六さん顕現以前はずっと任務を断り続けていたとか…
    (実際のゲームにそんな要素は無いけれど)相変わらずフラグ立ての鬼ですな、ここの審神者さんは… それにしても孫六さん、顔が非常に良かった。
    そして監査官どの。まぁ監査官なので見せ場は少ないですけど、クライマックスちゃんと戦闘シーンも有り。禺伝の則宗さんが凄く好きだったんですけど、こちらの則宗さんも最高でしたな… いつかどこかでW則宗さんを拝見したい…
    あと、ゲーム内での部隊名とか全然気にしてなかったんですけど、なるほどそういう事… 警備隊を避けていくのもそういう事かぁ、と、心伝を観てメチャクチャ納得しました。
    歴史人物のことは勿論、ゲームイベントの考察などもチェックしておいた方が良かったな、と今更ながら思いました。

  • 真剣必殺
    いいのかその格好で客席通路を通ってきても…?
    …センシティブ過ぎるよ!!!特に曽祢さんHot Limitのエロコスプレ状態なのに!そして何故僕は、通路から一番遠い席だったのか?←

  • その他
    近藤さん
    最後のシーンの後ろにあった屏風(だったっけ?)、近藤さんの書だったけど、なんて書いてあったのか←

    物語をおくれ兄さん、登場
    劇中で天保江戸に文久土佐、慶長熊本での任務の話が出てくるので、単純に時系列で言えば、既に折られてる筈なんですけど… 回想シーン的なアレですかねぇ…?
    朧といえば、今回の新撰組の面々はどういう扱いだったんだろう。生きてる隊士に遡行軍が憑依してたり、既に亡くなっている隊士については、やっぱり遡行軍が成り代わってるって話にはなってましたけど。朧とはまた別物って解釈で良いんですかねぇ。お顔も白塗り要素は無かったですし。
    そういえば弥助も朧では無かったか…

    回転ステージの時間遡行軍
    …下の方でずっとサボってる子たち、居なかった?w
    ステ遡行軍さん、結構面白ムーブが多いので何気に目が足りない。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?