見出し画像

2023年、夏のお出かけ(その3〜富山県室堂〜浄土山)

いよいよ今回の旅のメイン、室堂へ。
これまで何度か訪れている場所なんですが、いつもみくりが池の周辺や、エンマ台の方を散策してる程度だったんですよね。足の調子が良ければ(過去に脊髄腫瘍で手術してます)、そろそろ思い切って雄山の方へ行ってみようかな、と。
台風が近付いていたので、天気の方も気になるところでしたが…

晴れてる!
…いや雄山の上が見えんな?
雄山方面へのルート。あかん

…はい、終了w
皆さんお構いなく登っていってるんですけど、初心者の自分としては、さすがにちょっと。
幸い室堂山展望台と、ギリギリ浄土山の方がガスって無かったので、そちらに向かう事に。まぁ室堂山展望台は、足の調子が悪かった時の第2案だったので、これはこれで。

それなりに急な道
高山植物も
色鮮やか

登り始めはすぐに息が上がりましたけど、そのうち馴れて順調に登ること40分ほど。

室堂山展望台

最初の目的地、室堂山展望台に到着!室堂平方面の視界は良好なんですけど、反対側はさっぱり見えず。それでも絶景でしたねぇ… 

いやぁ、良い景色

このあとは、浄土山へ。雄山より低いしなんとかなるのでは?と舐めた事考えてましたけど…(真顔)
いやー、そこそこ急な岩場をひたすら登るのはキツかった。楽しくもありましたけど、とにかくキツかった…w
途中までは写真を撮る余裕もありましたけど、最後の方、一番急なところは無理でしたね… カメラをバッグに仕舞わないと、自分では危なくて登れなかったです。
どんなルートか、下から写真撮っとけば良かったなと後悔してます(つまり撮ってない)。

登山道の中間点あたり。この頃はまだ写真撮れてました
トリカブト撮りがちあおさく民(刀ミュ)

キツイキツイと言いつつも、4〜50分ほど登りに登って山頂へ!

浄土山山頂(北峰)
山頂近くには、軍人霊碑が

…なんとなく来た道を戻るよりも、稜線を歩いて雄山方面(一の越)に向かう方が楽な気がしたんですけど、案の定視界が。

南側はほぼ見えず。

人も居ましたけど、視界の悪いところを歩くよりも、視界の良いルートを戻った方が無難かなと、再び急な岩場へ舞い戻ることに(白目
…下りは30分程度で登山道の入り口まで戻れました。太ももの筋肉は死にましたけど。
当初はみくりが池や、立山駅に戻ったあとに称名滝へ、なんて事も考えてましたけど、とてもじゃないけどそんな余裕は無かったです。
次回はもうちょっと体力付けて、浄土山リベンジします(確定)。
見晴らしのよいタイミングで、稜線の散策が出来れば良いなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?