見出し画像

VMware Fusion 導入

Mac上でWindowsなどのOSを走らせる事ができるソフト、VMware Fusion。いつの間にか個人利用のライセンスが無料化してたので、ネットであれこれ調べつつ導入してみました。
Windows11も、手元に無くてもオンラインからとりあえずインストール出来たので、あっさりと環境構築出来ました。
(Windowsの利用に関しては、もちろんMicrosoftのライセンスが必要。後日購入しました)

ちょっとメモリに余裕が無くて、4GB程度しか割り当て出来てないんですけど、自分の場合は projectEGG でレトロゲームがプレイ出来れば十分なので、まぁなんとかなってます。
以前にお安めのノートPCを買ったんですけど、トラックパッドの使い勝手がイマイチだったり、たまにしか引っ張り出さないもんだから、充電しつつWindowsアップデートを掛けたりと、色々と面倒だったんですよね。
そもそも、当時はまだ椅子に座っての作業がそれなりに大変だったので、あまりMacの前に座って無かったのでノートPCが使い易かったという事情もあったり。

まぁ、これで以前よりも気楽にWindows環境での作業が出来るようになったので、しばらく放置してたゲームを久しぶりに再開してみようかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?