見出し画像

ブリが食べたくなったので

「寒ブリ宣言!」「今年はブリが豊漁!」なんて話を耳にしてると、ついつい我慢が出来なくなって…
観光客も減ってるらしいし、ちょうど今月が誕生月だったので、ちょっと無理して贅沢してみるかと、富山へ向かう事に。

氷見の魚市場

朝から氷見へ向かって、ブリ丼をいただきました。SNSでバズったらしく、ものすごい人出…!観光客が減ってるって話はどこへ行った…?
そのせいか、豊漁のわりに2年前に行った時より、中身の方はグレードダウンしてたような…(この年は水揚げがイマイチで、終了も早かったです)
漁師汁も、もっとアラがたくさん入ってましたし。
いやまぁ美味しかったんですけど←
配膳ロボット(かわいい)が導入されてたり、スタッフの皆さんがしっかりマスクされてるところを見ると、感染対策の方もしっかりされているであろう感じは、安心感があって良かったです。行列が出来てても目一杯詰め込んだりせず、店内はゆったりした感じだったり。
…とはいえ、あんまりゆっくりしててもアレなので、早々にお店を後に。駅へ戻ります。

駅に戻る途中に見かけた風景

上の写真、ちょっと煙った雰囲気が良いなと思って撮ったんですけど、後から確認すると、なにやら作業をされてる方も写ってて… 何をされてるんでしょうか?ちょっと気になります。

電車に乗って…
雨晴へ

せっかくこっち方面にきたので、ついでに雨晴へも。
天気はあまり良くなく(雨もパラついてた)山の方はほとんど見えませんでしたけど、冬っぽい雰囲気が結構良かったかも。

岩場の陰からひょっこり顔を出す、クロサギ(多分)

このあとは一気に魚津まで移動。

駅前。ここからでも良い感じに山が見えるんですね
お好み焼きのお店が、ラーメン屋に変わってました
道の駅で、お昼の海鮮丼をいただきます

空いてそうな時間帯を狙った事もあって、ここではゆっくりゆったり過ごせました。ご飯のあとは、ぼちぼち海沿いをお散歩。

お昼ご飯が終わる頃には、天気も結構回復。海が良い色!
至る所にいるアオサギ。氷見の魚市場にも怖いくらい居ます
魚?をくわえたカモメさん
道中、橋から見えた景色もなかなか

ぼちぼち歩いて、久しぶりに魚津水族館に。

僕らの造波装置が…

…人力で波を起こすところ、見たかった…

エビ(美味しそう)
タコ(美味しそう)
カニ(美味しそう)
なんか深海魚っぽい(美味しそ…う?)

…富山の水族館、だいたいなんか「美味しそう」って感想しか出てこないです←

カンディル。これは美味しくなさそう

カンディルは漫画『D-LIVE!!』て存在を知ったんですけど… 実物を見ると顔怖。

やる気の無さ気なエリマキトカゲさん。

水族館を後にして、帰路へ。

早月川。ここからの景色も好き。

今回の旅の締めは、ブリしゃぶとカニで。

プリっとした食感のブリしゃぶ
一匹丸々出てきて、途方に暮れました(カニをさばいた事が無い)

…ホント、カニが大変でした。カニのエラとか、生まれて初めて見ましたもん。
途中からはちょっと楽しくなってきましたけど。
ここのお店も結構ゆったりしてて、まぁゆっくりカニがさばけたのは助かりました(^^;

…コロナが始まって以来、表でこんなにゆっくりご飯を食べて回れたのってまず無かったので、この日はなかなか貴重な一日でした。楽しかったなぁ…
お寿司はあんまり食べられなかったので、そっちは次回リベンジしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?