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ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第12回 -α-コアとβ-コア-

ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第12回 -α-コアとβ-コア-

みなさん、こんにちは、こんばんは。S.Kと申します。

今回はα-コアとβ-コアの話になります。
コア自体は協力ゲームの解ですが、
それを非協力ゲームの戦略形ゲームにおけるコアとして定義しています。

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余談定義がややこしいので、図で説明してます。工夫しておきました。

今回のα支配とβ支配の定義では「任意の〜」と「ある〜」が逆(?)な形

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ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第11回 -寡占市場ゲームにおける結託耐性ナッシュ均衡-

ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第11回 -寡占市場ゲームにおける結託耐性ナッシュ均衡-

みなさん、こんにちは、こんばんは。S.Kと申します。

今回は寡占市場ゲームにおける結託耐性ナッシュ均衡の話です。
・・・と言いつつ、ほとんど寡占市場ゲームにおけるナッシュ均衡がただ一つ存在することを示しているだけになります。

では動画をどうぞ。

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余談いかがでしたでしょうか。

モデル自体はシンプルなのですが、このモデルにおけるナッ

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ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第10回 -純粋交換ゲームにおける結託耐性ナッシュ均衡-

ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第10回 -純粋交換ゲームにおける結託耐性ナッシュ均衡-

みなさん、こんにちは、こんばんは。S.Kと申します。

今回は純粋交換ゲームにおける結託耐性ナッシュ均衡をみます。
純粋交換ゲームは第3回とだいぶまえに説明しています。
(関連マガジン・記事を参照ください)

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余談いかがでしたでしょうか。

純粋交換ゲームにおいて、
結託耐性ナッシュ均衡は、初期状態から交換が起きない均衡となります。

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ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第9回 -結託耐性ナッシュ均衡関連定理-

ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第9回 -結託耐性ナッシュ均衡関連定理-

みなさん、こんにちは、こんばんは。S.Kと申します。

今回も結託耐性ナッシュ均衡の話です。関連定理について証明しています。
兎にも角にも、定義を参照するのが大事ですね。

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余談いかがでしたでしょうか。前回よりは難しくないはず。
しかしながら、テキストの行間を読む作業はなかなか大変かつ面白いものです。

また、話してみると疑問が出てきて資料に

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ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第8回 -結託耐性ナッシュ均衡と確定的離反戦略-

ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第8回 -結託耐性ナッシュ均衡と確定的離反戦略-

みなさん、こんにちは、こんばんは。S.Kと申します。

さて、今回は

結託耐性ナッシュ均衡<=>確定的離反戦略をもたない均衡

の証明をしています。定義が頭に入ってないと混乱しそうです。
では、動画をどうぞ。

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余談いかがでしたでしょうか。定義をつどつど出してますが、難しいとこですね。証明回なので流し聞いてもらえればと思います。ロジックは追

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ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第7回 -確定的離反戦略-

ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第7回 -確定的離反戦略-

みなさん、こんにちは、こんばんは。
S.Kと申します。

今回は確定的離反戦略についてです。
前回の結託耐性ナッシュ均衡の定義が複雑でしたので、もう少しわかりやすい形で結託耐性ナッシュ均衡を特徴付けたいというのが目的です。そのために確定的離反戦略を定義し、この戦略をもたないような均衡が結託耐性均衡と一致することになります。

では、動画をどうぞ。

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ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第6回 -結託耐性ナッシュ均衡-

ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第6回 -結託耐性ナッシュ均衡-

みなさん、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。

結託耐性ナッシュ均衡についての動画です。
逸脱に関して、戦略形ゲーム(非協力ゲーム)を考えます。

強ナッシュ均衡のときは、協力ゲーム的に考え、「離反(逸脱)にプレイヤー間で合意する」という前提でした。

一方、結託耐性ナッシュ均衡では、その合意について 自己拘束的な場合にしか、その合意を妥当なものとしない、と考えます。すなわち、この自己拘束的

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ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第5回 -規制強ナッシュ均衡とコア-

ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第5回 -規制強ナッシュ均衡とコア-

みなさん、こんにちは、こんばんは。S.Kと申します。

今回は証明回です。テキストが結構端折っていますので、行間読みに骨が折れました。。でも楽しいんだ・・・。

定理
 : 純粋交換経済のコアは, ゲームGの規制強ナッシュ均衡で達成されるN-配分の全体に一致する


結構補足したつもりですが、時間の関係上、省略せざるを得ない部分もあったりします。

では、動画をどうぞ。

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ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第4回 -規制強ナッシュ均衡-

ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第4回 -規制強ナッシュ均衡-

みなさん、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。

今回は規制強ナッシュ均衡の話です。
さりげに交換経済のコアの話を出してます。規制強ナッシュ均衡におけるN-配分でコアを達成できるという定理の証明は次回にします。

数学だと前の定義、定理を理解してないと、急にレベルが高くなったと感じることはありませんか?

その感覚を味わえるかもしれません。つまり、強ナッシュ均衡やコアの話を知らないとまず理解で

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ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第3回 -純粋交換ゲームと強ナッシュ均衡-

ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第3回 -純粋交換ゲームと強ナッシュ均衡-

前回の公共財の自発的分担ゲームから時間が経ってしまいました。
今回は純粋交換ゲームと強ナッシュ均衡です。

純粋交換経済というものがありまして、そこにゲームを導入します。
そのゲームにおける均衡はどういうものか?とくに強ナッシュ均衡はどういうものになるかを話しています。

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余談いかがでしたでしょうか。

準凹関数の説明をしてますが、証明で使わ

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ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第2回 -公共財自発的費用分担ゲームと強ナッシュ均衡-

ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第2回 -公共財自発的費用分担ゲームと強ナッシュ均衡-

みなさん、こんにちは、こんばんは。S.Kと申します。

前回は強ナッシュ均衡について話していました。
ナッシュ均衡は、各プレイヤーが逸脱するインセンティブを持たない状態のことを言いますが、
強ナッシュ均衡では提携(複数人)での逸脱するインセンティブを持たない状態のことを言います。
さて、今回は、公共財自発的費用分担ゲームを考え、それにおける強ナッシュ均衡は何かを検討します。

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ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第1回 -強ナッシュ均衡-

ゲーム理論NEXT 戦略形協力ゲーム第1回 -強ナッシュ均衡-

みなさん、こんにちは、こんばんは。S.Kと申します。
今日はBlue Moonとのことです(ひと月に2回の満月のこと)。
今日覚えた英語なんですけど、滅多にないことを、once in a blue moonというらしいです。happen very rarely.

さて、今回の記事は戦略形協力ゲームになります。導入部分と強ナッシュ均衡の話ですね。ナッシュ均衡では1人のプレイヤーの逸脱するインセンテ

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