見出し画像

分かれる【3TYPE】親と子は別人。

現在、個別指導塾の教室長として勤務しています。

既存生徒の保護者面談や

新規で塾を検討している方など

おかげさまでたくさんの方々とお話をさせて頂いています。

今回のお伝えしたいポイントは

☆親と子ではタイプが違うこと

☆タイプは同じでも考え方が違うこと

☆お互いが違うことを理解すること

                       です。

まずは・・・

○塾を探す理由

まず、必ずはじめに聞く質問があります。

『塾を探したきっかけは何でしょうか?』

お答えとしては

①成績が落ちてきた・成績が上がらない

②子どもひとりで学習することの限界

③親では教えられない(=喧嘩になる)

④受験

⑤勉強させる機会・場所が必要

などが多いです。

○ヒアリングしてみると・・・

まずは塾の授業形式や講師、アフターフォロー、料金などを説明し、

本題のヒアリングに入る訳ですが・・・

多くの場合、

親と子の見てる景色が全く違う

ということです。

大きく違うポイントは

①勉強していると思っている時間

②先生の好き・嫌いなタイプ

③本人の志向や思考(今回のメインです!!)

まず、【勉強時間】について

中々、こういう場や機会でないと話さない・話せない内容だと思います。

「○○くん・さんは、【勉強したな~】とか【勉強しなきゃ】って思った

 時に、どのくらいの時間でそう思うかな?」

と子どもに質問します。

また、この質問はそのまま保護者様にも同様にします。

するとここで大きな違いがすでに生まれます(苦笑)

子「1時間くらいかな~」

親「最低2時間くらいはしてもらいたいですかね~」

ここで『大人の考え方』と『子どもの考え方』とで

差異が生まれます。

そして喧嘩になります(苦笑)

そもそも考え方が根本的に違うのです。

○大きく3TYPEに分かれる

・努力タイプ⇒努力を褒めて欲しい!○○時間も勉強した☆

・結果タイプ⇒結果を褒めて☆良い点取ったよ!

・こだわりタイプ⇒ノートを綺麗に作ったよ!見やすいでしょ?☆

○努力タイプの特徴(コツコツタイプ)

⇒結果云々ではなく、そこまでの努力量を認められたい。

⇒これだけの量や時間を掛けたことを褒めて欲しい。

⇒1日でワーク○○ページ進んだ!など。

○結果タイプ(最短ルートを取りたい)

⇒結果良ければ全て良し!

⇒やってる・やってないじゃない、点数見てみ!?

⇒自己目標さえ達成すればそれでOK!!

○こだわりタイプ(少し変わってるよねってタイプ)

⇒ノートまとめの綺麗さ!

⇒テストの時・学習する時のペンやノートは

 これじゃないと!

⇒今回の計画は中々良い計画でしょ?(プロセス大事!)


親子であってもタイプが違ったり、同じタイプであっても

差があったりします。

まずは自分はどのタイプなのか?

子どもはどのタイプなのか?

が分かるだけでも、アプローチの仕方は変わると思います。

ぜひ、参考にしてみて下さい☆

また、参考になったら幸いです☆

良かったら「いいね!」「フォロー」

お願いします♪

宜しければサポートお願い致します!皆さまへ還元できるよう活動費として使わせて頂きます!頂いたもの以上でお返し出来るよう頑張ります!