見出し画像

【Yakushima, Japan】初日からフルスロットル!!

こんにちは!
しんや(@2142yanshi)です。


とうとうやって来ましたっ! 屋久島! 4年ぶりです!

フェリーが屋久島港に着いた途端、学校の先生方の出発式に居合わせることができて、とてもうれしくなりました。


さて、今回ぼくが屋久島に来たのは、シェアハウスで一緒だった友人が屋久島で民宿の女将をしているので会いに行こうと思ったのと、これからの旅の願掛けもあって縄文杉さまにスピリチュアルをお裾分けいただこうと考えたからである(この時点で山へ登ろうと思っているのと、勝手に縄文杉にスピリチュアルがあると思ってます笑)。

はいっ! ということで、屋久島編の登場人物は以下の通りです。

◇女将(「屋久島 民宿すぎのこ」の女将。シェアハウス時代の友人です。)

◇モン子ちゃん(ぼくが訪れた際の「すぎのこ」のサポートスタッフ。写真をいっぱい撮ってもらいました。)

◇そして、ぼく

フェリーが到着したのは、屋久島で人口が一番多い「宮之浦」。その宮之浦港からすぐさま真北の「一湊」と呼ばれる地域を目指すとのこと。

えっ、いきなり・・・

と思いましたが、いろいろ場所に行けるのは良いこと!

ということで、車で移動することに。


ところで! 「一湊」って何て読むと思いますか?

正解は、「いっそう」。

最初「いっそう」と言われても、どの漢字を指しているのか分かりませんでした(漢字は難しい・・・)。


そして、到着したのは一湊海水浴場! まだ水は冷たかったです。

さらに、車を北に向かわせます。屋久島にある4つの灯台のうち、今からその一つ「一湊灯台」に行くそう。

実は、その手前に「秘境の神社」があるそうです。車を降り、神社を目指して歩いて行くと、

あ、ありましたっ! あれが、秘境の神社のようです!

画像1

赤い鳥居が立派です! “秘境感”あふれています!

地図で確認すると、「矢筈嶽(やはずだけ)神社」と言うそうですね。中に入ってみると、

画像2

向こう側から海を見ることができます。


小屋が一つ。この裏側に本殿があります。ぜひ、行ってみてください!

お参りし、灯台を目指します。

画像3

歩きます。


途中面白い木があったので、

画像4


まさかの灯台の写真がない・・・・

ですが、灯台の先に進んでみたので、その写真を。

画像5


岩道になっているので、お気をつけください。

画像6

(撮影=モン子ちゃん)


画像7

(撮影=女将)


本日最後は、温泉で一日の疲れを取ります。屋久島滞在中、何度もお世話になりました。

「尾之間温泉!」

めちゃくちゃ熱いです、ものすごいです!笑

画像8


初日からフルスロットルでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?