見出し画像

【Yakushima, Japan】安房探検(ⅰ)

こんにちは!
しんや(@2142yanshi)です。


本日は一人で「安房(あんぼう)」エリアを探検します! 安房は屋久島にある町の一つで、第二の町だそうです(人口が宮之浦に次いで二番目に多いということだと思います)。


早速、女将から自転車をお借りしまして、探検にレッツゴー!! まず、目指したのは「一枚岩」と呼ばれている大きい岩です。

画像1

途中、桜が咲いてました(4月1日時点)。


一枚岩の入り口を見つけたはいいものの、それらしいモノが見当たらず、一時間ほど林の中を彷徨いました。

が・・・! 発見できましたっ!

コチラです!

画像2

見えている岩の部分すべてが、一枚岩です


昔からある岩のようで徐々にくっついていって、現在のような巨大な一枚の岩になったようです。表面が乾いていれば、寝そべることもできるそうですよ。

次に立ち寄ったのはパン屋さん。「shiiba(しいば)」さん! こちらの「ひと口ドーナツ」、好きでした。

のぼりにも「手作りパン」の文字が! パンコーナーが充実していました。

画像3

さらに、歩を進めます。安房川のほとりでひと息。

画像4

画像5

カラフルボート!!!


よーし! お昼ごはんを食べようとオススメしてもらった「屋久どん」さんへ! 自転車で向かいました。


そして、うどんを平らげ、お勘定して帰ろうと思った、
その時!!!

ズボンの右後ろポケットに入れていた財布がない・・・ない!

無いのである!!

慌ててカバンの中やらありとあらゆる所を探しましたが、ありませんでした・・・。

あっ、落としたわ・・・

速攻で悟りましたが、どうしようもなく、女将に電話。

すると、20分後!!!

女将が車で来てくれ、さらにはお勘定までしてくれました(ありがとうございました! そして、すみませんでした・・・)。


そして、一応ということで! 落し物として(財布が)届いていないか、警察に電話までしてくれました。


すると!!! なんと!!!

届いているとのこと!!!

「神様はいるっ!」、本当にそう思いました。


タクシーの運転手さんが拾ってくれたようで、「旅行で来ていて、財布を落としたまま島を出たら、いろいろと大変だろうから」ということで、いち早く警察に届けていただきました。

警察で手続きを済ませ、その運転手さんにお礼の電話をしました(後日、運転手さんのタクシー会社へ行って、直接お礼を言うことができました。本当にありがとうございました!)。

画像6

なんとも言えない顔で帰宅しました(撮影=女将)

これでまだ午前中です。

なんと濃密な日だろうかーー。


続きます、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?