見出し画像

人とは愚かなり



前回久しぶりに投稿した"恋愛について"の記事で思わぬ反響があり嬉しく思っている投稿主であります☺️
たくさんの方に読んでいただき、スキをしていただきこの場を借りてお礼申し上げます🙇
ほんとにありがとうございます✨
恋愛についてはまた気分が乗り次第別記事にしていこうかなと思っています。過去の恋愛話について記事にまとめてもいいかもしれませんねー
その機会がいつ来るのかは気まぐれなのでその時までお楽しみに〜


さて本題に入りますか💡
昨日、元会社の後輩と現会社の同僚と中華料理屋で食事会をしてきました。
事の発端は数年前に会社を辞めた僕の後輩を見たという目撃情報があった事です!
彼は会社に潰されて仕事を辞めました。僕は彼の上司であり、教育係も任されていて何かと気にかけていましたし、短い期間でしたが一緒に仕事をしていました。
新人教育の為、複数の部署を回って研修するというプログラムが始まり、僕の手元から彼は離れていきました。もともと僕は事務職で、彼ともPCを使って仕事をしてきました。彼は事務職向きだと僕は感じていました。それが崩れたのはとある日。研修ということで彼は現場に駆り出され、夏は40℃を超える場所で肉体労働、冬はマイナス環境での肉体労働に変わりました。当時、季節は夏に差し掛かっており一番しんどい時期になっていました。
食堂くらいでしか姿を見ることがなかったですが、彼の目から光が消えていくのが分かりました。
うちの部署の上司、彼の部署の上司、社長という順番で直談判しましたが何も変わりませんでした。
そんなある日、彼から「会社を辞めたい」と伝えられとうとうここまで追い詰めてしまったんだと何も出来なかった自分の無力さに腹が立ちました。
その時に社長から「彼を引き止めてほしい」と言われましたが、やるだけやってみますが僕は何も変わらないと感じていました。食事に誘い2人で腹を割って話しましたが、彼の気持ちは固くそのままお別れとなりました。
それでも僕は彼が今後どうなったか心配でちょくちょくLINEで連絡を取っていました。
そして、「店で働いているのを見たよ!」という目撃情報を受け、お店に通うこと2回。彼には会えませんでした。でも諦めきれずに3回目の来店でようやく彼の姿を発見!
普通のお客を装い、「すみません」とひと言
彼は「どうされました?」とごくごく普通の反応
お客を装った僕の会話は続き、僕だということに全然気づかないという予想もしてない展開へ😇
ここでネタバラシをしてようやく「あー!!〇〇さん!!!」みたいな僕としては面白い出来事でした笑
確かにあれから僕も外見が特に髪型と体型が変わったけどそこまで気づかないんだってなりました😅
体型は去年の健康診断からマイナス8.7kg
僕もここ一年で色々とありました💦そこでまた今度ご飯でも行ってお話しようってなりました😋

そして昨日がその食事会!
久しぶりに彼について色々な話が聞けたのは収穫だったし、「垢抜けましたね!」って言われたのはちょっと意外だった😮
イメチェンは大成功してよかったようです🙌

タイトルにもなっているのは彼のことではなくそこに同席していた今現在の会社の同僚。Aと呼ぶことにする。
Aは僕より数年後に中途入社した同い年の子。
せっかく楽しく食事をしようと思っていたのにAが雰囲気をぶち壊してしまい僕は内心イライラがMaxでした🦞

Aについては会社ではいい噂は聞かず、仕事が遅いだの何をやらせてもダメと人は口々に言っていました。食事会で話を聞いていると自分は悪くない、他の連中が使えないとかよくわからない事を言っていて、聞いてる話と違うなと頭が混乱してました🌀
前働いていた会社は2交代制だったから今の会社は全然楽とか誰も聞いてねぇよ。それはあなたの考えですよね🥱
残業している人が偉いだとか、残業時間が多ければ多いだけマウントを取れるとか訳の分からない事をつらつらとよく喋れるなと。そして、上長を馬鹿にしたような発言、それが部長にまで及びもう聞くに堪えない内容でした。彼も色々と溜まっているんだろうなと思ってましたが度が過ぎてました。誰しも嫌いな人は少なからずいると思うけど、こんなに多くの人を嫌いになって敵対している人は僕は知らない。
私が聞いた話だとAは今の部署で孤立していて、どこの部署に行ってもいらない人扱いされているとか。これも噂の域なので真実は分からないですが、Aの話をする人は悪い印象しかなく、Aの口から出る言葉は自分は正しい、間違っていないというもうどうしようもない内容でした。
"早くなんとかしないとこいつ"と思いましたが、これは他人がどうこう言って良くなるものではなく、自分で考えを改めないとだめだなと思い、私は変に刺激しませんでした。ほんとに変わるのかは不明ですし改心する確率も低いんじゃないかなと思います。
そして、精神を病んで長期のお休みになっている人の事も馬鹿にし始めた時はこいつ分からせる必要があるなと思いましたが、せっかくのお食事会に水を差すのはよくないと思い耐えました。
ここだけの話、僕もこの会社でメンタルやられて長期間休職してました。またこの話ができる機会がありましたらお話させていただきます。
今の会社はここ数年でそういうメンタル病んで長期間休む人が数十人出ていて終わってんなと思うことがあります。
そんな人の気持ちも知らないで「今休むのはないよな」とか「弱すぎ」とか平気で言うこいつの気がしれない。休むことに関して悪いことではないし、逃げでもないと僕は思います。傍から見たら悪いことって思う人間は少なからず居ますが、自分の体が一番です。しっかり休んで徐々にでも回復していけばいいと思います。マイナスな事では決してありません!
なので僕はこいつはその人の気持ちも知らないでよくぺらぺらと薄い言葉を並べられるな、こんな屁理屈ばかり言ってるから周りから孤立するんだなと変に合点がいきました。

愚痴をこぼすのはいい、人を馬鹿にするのはあまりいいことではないけど、それで自分を保てるならたまにはいいのかなと思わなくもない。でも自分の非を認めるず、自分が正しい、自分がルールだと思っている人には誰もついてこない。そりゃ周りはいい反応しませんし、敵対します。
次回の食事会の約束もしましたが、私はAの考え、姿勢が変わらないと次回は行きたくないなと思った。

僕もここに言葉を書くだけで直接本人に伝えないある意味卑怯者であり愚か者である。
直接本人に伝えるとそこで衝突が生まれ、場の雰囲気が悪くなるということを察して僕は言わない。そして人と衝突するのが好きではない。そもそも今回の目的は元後輩との楽しい食事会であったのだ。
それでも自分の中に溜め込んで置くのは限界があるのでここに書き記して発散している。つまらない文章で申し訳ないと思うが、これも一種の自衛である。
僕は文章にすることで気持ちを整理、発散するタイプだと思っています。

ここまで付き合ってくれた読者の方々に感謝いたします。
興味が出るような文章はまたの機会に〜

ではおやすみなさい🌖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?