見出し画像

コロナ陽性のいる家庭になって 7/5 自宅待機3日目             

平日の火曜日、仕事にも行かず何をしているんだろうと思う。

7日間の自宅待機なのだからしょうがない。
朝起きて、検温して"MY HER-SYS"に入力するという作業をし、再び寝る。そんな生活である。
寝ている間に会社の上司から鬼電があったり、SMSが届いたり、LINEが届いたりする。
全て仕事の事である。
1つずつ返していると昼になる。

昼ご飯をぱぱっと終える。私が昼ご飯を食べる前に必ず歩く生物兵器が先にご飯を食べているからである。正直、1階にある食堂でご飯を食べたくはない。
自分の部屋で食器等を使わず食べてくれればいいのだが、全く言うことを聞かない。困ったやつである。何を考えているのか分からない。

友達からコロナ自他療養者への食料支援サービスについてリンクが送られてきたので、お問い合わせメールにメールをしてみた。返答は最寄りの保健所に連絡して下さいと一蹴された。
その後保健所に連絡すると、"配送まで3日かかる"とのこと。
もっと早く電話しとけばよかったと後悔するも、『お願いします。』と伝えた。保健所の方からコロナ陽性者にこの事の話があったのではないかと聞かれたが、『あるとしたら父親の方にあるので、分かりません』と答えた。
コロナ陽性者がしっかりしているか、していないかで左右される世界はどうも納得がいかない。
そう思い知らされるのであった。
陰性者のとこにはそのような支援サービスの情報は届かない。買い物代行サービスの情報はあったが。
そして、歩く生物兵器にこのことを伝えるとLINEで「やれや」と返ってきた。
こいつは何を考えているんだろうと、呆れた。

コロナ陽性者になったら、まずやるべきことリストを作らなければいけないと思う。
・連絡
迷惑をかける人、会社等への連絡
・隔離
自室から極力出ない。他の家族に迷惑をかけないこと。ものに触れない、触らない。触ったら消毒。
勝手に人の生活へ介入しない。
・保健所
保健所からの指示に絶対従うこと
・食料
支援サービス等を利用すること

他にもあるだろうが今思いつくのはこのようなところか。

今日はこのへんで終わろうと思う。

次回
7/6 自宅待機4日目
to be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?