見出し画像

アスパラの肉巻き、最高!

アスパラの美味しい季節がやってきました。

この時期になると夫の実家から立派なアスパラが届きます。

夫の実家はアスパラガスが特産品である山形県の最上町。豊かな自然と美味しい水、地元の良質な堆肥を使用していて甘くみずみずしいアスパラガスが出来上がります。


画像1


画像6


アスパラと聞くとベーコン巻きを想像する方も多いかと思いますが、義母曰くアスパラは断然肉巻き!だそうです。

私自身、以前はさほどアスパラが大好きという訳ではなかったのですが、義実家で初めてアスパラの肉巻きを食べた時はあまりの美味しさに驚愕。

それ以来、最上町の立派なアスパラが届くと必ず肉巻きにして食べています。


画像8

↑最上町のご当地キャラクター、アスパーくんたち。



今日は届いたアスパラを早速、肉巻きにして食べようと思います!


まずは、フライパンに入る大きさになるようアスパラの根本を2センチ程切り落とし、根本から5センチほどの皮をピーラーで剥きます。これで繊維質の多い根本も美味しく食べられます。


画像5


その後、豚バラ肉または薄切りの豚ロースでアスパラを一本ずつ巻いていきます。

今回は豚バラ肉400gを巻きつけました。


画像4


画像6


フライパンの大きさギリギリですね…。

大人が食べる場合はこの時点で塩コショウで下味をつけておくと味がしまって美味しいです。

うちは小さい子がいるのでこのまま焼いていきます。


蓋はせず、強めの中火でお肉に焼き目がつくまで焼きます。蓋をするとアスパラが柔らかくなり過ぎるのでこのままで。あまりアスパラを動かさずジュージューと。


画像7


両面焼けたら出来上がり!美味しそう…!


お好みの焼き肉のタレで召し上がれ。お弁当用には最後に焼き肉のタレを絡めて焼くといいです。


画像6


穂先は栗のように甘くお肉の中でいい感じに蒸されてシャキシャキです。

美味しい!!

緑色の野菜が苦手な娘たちもアスパラの肉巻きのいい香りにつられて一口パクッ、美味しい!とパクパク食べていました。


最上町のアスパラガスは電話で注文可能です。詳しくはJAもがみ中央農協 東部営農センターまでお問合せください。↓

https://mogami-portal.net/?news=出荷始まりました!!


アスパラの肉巻き、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?