【仕事の考え方】ファシリテーション 3つだけ意識してみると結果は違う
おはようございます、Shinjiです。
昨日は約20名のチームで約4時間の上半期の振り返りがありました。ファシリテーションをさせて頂き、改めて感じた点を投稿します。
まず感想は、、、、
ファシリテーション、めちゃめちゃ疲れますね。
皆さんもファシリテーションをさる場合、
・どのように会議を進行しようか?
・うまく進行できるだろうか?
・議論したいことが出来るだろうか?
など不安になることはないでしょうか?
今回20名のメンバーでのファシリテーションを通して学んだことは
1)会議の進行は【発散】と【収束】を繰り返す
ファシリテーションのゴールは参加者を会議の目的まで導くことだと考えます。
その為の進行方法は人によって異なると思います。
但し、1つ共通して言えるだろうということが、
【発散】と【収束】を繰り返すことだと思います。
まずは、参加者全員に対して事案に対しての意見を出してもらう
→【発散】
そして、ファシリテーターは【発散】された意見を分類し、深堀りして議論する必要がある内容を見分ける
→【収束】
更に、収束された事案に対して参加者から再度意見を貰う
→【発散】
次に、【発散】された意見から更に深堀する必要が内容を見分ける
→【収束】
このプロセスを繰り返し、会議の目的に導くことはファシリテーションの共通のフレームワークの様な気がしました。
今回も、この点を意識するだけで少しファシリテーションが楽に感じました。
2)参加者の意見は参加者全員に見える形で書く
今回はリモートでのファシリテーションでした。その為、参加者全員に見える様に画面を共有しPPTに参加者の意見をまとめていきました。
参加者全員の意見を書くことで(主観を入れず)、発言する側は【私の意見がメモされている】と安心します。
結果、より多くの意見を発言してくれることになります。
Face 2 Faceの会議であれば、ホワイトボードに書くのが良いと思います。
3)タイムキーパーは一番重要
【発散】のフェーズで議論が盛り上がると時間が経つのを忘れてしまいます。
会議のゴールは【発散】させることでは無く、【収束】させることです。
その為には事前にタイムスケジュールを握り、タイムキーパーを設定するのが大切です。
タイムキーパーはスケジュールが遅延しそうな場合は議論を中断して【収束】の議論へ方向転換しましょう。
ファシリテーションをするにあたり色々なことを考えなければいけません。
ただし、私はまずは上記3つを抑えるだけでも会議の進行がスムーズになるはずです。
是非、皆さんもファシリテーションをする機会がある場合は上記3つを意識して実践してみて下さい。
本日も最後までお読み頂きありがとうございます!
それでは良い週末を!
Have a nice day!!
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