見出し画像

『宇宙からのメッセージ 銀河大戦』(1978)【忍者映画】

TV本編終盤で、大彗星ザタンが衝突して
惑星ベルダが崩壊
するシーンは、
当時かなり衝撃だった。☆

ザタンをぶつけて、惑星ひとつ丸ごと木っ端微塵にも
出来る戦力を持ちながらも、
忍者対決という生身の白兵戦を仕掛ける、
ガバナス帝国のコーガー団長率いるガバナス忍団。

「今度こそ奴らの最期だァ!ふっふっふっ…
―――ぬあーっはっはっはっ!ぶぁあかめぇぇぇえ!!☆」

…コーガー団長の、あのオーバーアクション。やはり
堀田眞三アニキは最高ですな。♪

しかし!本作劇場版には、それに勝るとも劣らぬ
強烈なインパクトを残すキャラが登場する。
あの福本清三先生が、ド派手なメイクと出で立ちで演じる、
火炎忍者・ヒビトだッ!

「はっはっはっはっ…、俺は不死身よ!うぁあーっはっはっはっ!
―――いーくぞぉおッ!!☆」


…そのハイテンションシラーッと見下す、リュウたちの
クールな(冷めた)目が実に印象的。(笑)

そして思わせ振りの末、たった一発でアッケ無くやられ
「無念じゃあ…!」
と叫びながら、雄々しく宇宙に散っていくのだった…。

尺が短い事もあり(たったの21分)、もういそいそと
退場させられた感、満載でしたな。合掌。☆

あと、『赤影』の坂口祐三郎(坂口徹)も出てるね。
この辺りも、あくまで“忍者モノ”だという事を意識した作り?

小池朝雄のナレーションは、小池さんだという事を
しっかりと意識して
耳を傾けてみよう。♪(笑)

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,387件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?