見出し画像

『隠密同心 大江戸捜査網』(1979)【忍者映画】

【見どころ】
井坂十蔵(瑳川哲朗)が見せる、忍者軍団との体を張った水中戦
▼土中から飛び出した忍者の、イミフな自爆炎上
スラッシャー耐性の無い女忍・流れ星おりん(かたせ梨乃)
岡田奈々に手を出せない童貞・大和田獏がおもむろに始める
剣の素振り
黒幕(芦田伸介)が説くワルの必勝論と、特撮ボスキャラ的な
捨て台詞の最期
▼しかめっ面が仕事だった老中・松平定信(三船敏郎)が最後に
見せた、引きつった笑み(笑)

クライマックスであのテーマ曲が掛かる中、ズビシュドバシュと
大暴れ見せたら、テンション否応無しにブチ上がるよな!☆

冒頭の集落皆殺しは、なかなかショッキング。
けど、TVスペシャル版の域を出てないのはチト残念だったな。
ご都合主義を逆手に取った脚本は評価したい。

なお、
死して屍拾うもの無し。
死して屍拾うもの無し…!

(←大事なコトなので2回)

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?