見出し画像

『ジャガーNO.1』(1979)【海外映画の中の“日本”】

「ブルース・リーを打ち破る凄い奴が現れた!」
(当時のビデオパッケより)

元全米カラテ・チャンピオンという輝かしい経歴を持つ、
無駄にイケメンな格闘家、ジョー・ルイス
YouTubeでは、現役時代の彼の試合が観られるぞ。

事実、ブルース・リーに師事して、実力を認められたそうな。
『ドラゴンへの道』でチャック・ノリスが演じた強敵は、当初
彼の予定だったとか!

あの名作対戦格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズの
ケンも彼がモデルだとか、伝説は枚挙に暇無し。

近年では、『キル・オール!!』(2012)や
『ライジング・コマンドー』(2017)でその雄姿を
披露してくれたが、惜しくも他界…。


ルイス扮する主人公が冒頭、同僚の裏切りの凶弾に倒れる!
しかし次の場面で、何事も無かったかの様に修行している。
??サッパリ訳が解らないぞ。☆(笑)

コードネーム“ジャガー”として、美人秘書の指令のままに
世界を転々とし、
モロッコ、コロンビア、香港、スペイン、イタリア、マカオ、
日本、ポルトガルと、行く先々でユルい戦いを繰り広げる。

ジャガーの行動は、人工衛星で常に監視されている。
因みに、ジャガーの愛車はポルシェだ。

クリストファー・リー監視の元、日本では黒い空手着で
法要に参じ、寺の墓地で武闘家らと闘い暴れまくる。
バチ当たりだなオイ。
もう何だか、いつ倉田保昭が出てくるか?と
ワクワクさせられるぞ(笑)

そしていよいよラスト、全ての黒幕が登場!
イケメン格闘家達の肉体美一騎討ちに酔い痴れろッ!!☆

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?