見出し画像

『双頭の殺人鬼』(1959)【海外映画の中の“日本”】

オンセン!
ゲイシャ!
サケ!

例によって、舞台が日本である必要性希薄。(笑)


【あらすじ】
海外特派員の主人公がネタを求めて、山間にある
怪しげな博士の研究所を訪ねる。

実験の失敗で、妻と弟を怪物化させている博士だが、
例によって「今度こそ」と(笑)、主人公を実験台に。

やがてその体に異変が起こり、次第に理性を
失いつつあった主人公は、夜な夜な殺人事件を
起こすのだった…。☆


要するにアレだな、『キン肉マン』に出て来た
サタンクロス状態だな。
内なるもう1人の自分に支配されてしまうヤツ。

事件を捜査する警部役に、ジェリー伊藤
(ジェリー藤尾とちゃうで(笑))
カタコトの日本語で指揮を執るぞ!

『えいごであそぼ』羽生未来と一緒に出てた
おじいちゃん。
2007年にご逝去されたんだけど、みくお姉さんの方が
2年も先に、30歳の若さで逝っちゃうなんてねぇ…。

劇中では、芸者遊女と混同されていて、
客である主人公にブッチュ~ゥ濃厚なキス
してくれるのだ。☆

炭坑節で踊りまくって

♪ウンジャカジャッタ♪
♪ウンジャカジャッタ♪

と超御機嫌で不倫相手と部屋に戻ると…

―――嫁さん居た!(笑)


スッ、と醒める主人公。

このシーン好き♪(笑)

あと、悩み苦しみを吐露した寺の住職(読経中)に
シカトされ、ブチ切れて殺しちゃうシーンも好き!

そして、衝撃のクライマックス。
ドカーン!と噴火を始めた山の火口へ、怪物を追って
ぞろぞろと向かう警官隊。

←いや、行っちゃいかんだろう!?

みんな死ぬってばよ!!☆(笑)

【映画レビュー】記事一覧(リンク)


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?