見出し画像

『くノ一忍法帖II 聖少女の秘宝』(1992)【忍者映画】

原作は、山田風太郎『外道忍法帖』。

同原作の『くノ一化粧』は、グダグダなコメディが続いて
めっちゃつまらんかったけど、
コレはスッキリして観やすい。

原作では15人×15人×15人の忍者が入り乱れての
大混戦になるんだけど、本作は都合上、
OVAシリーズの基本に則った、5人×5人のバトルになってる。

くノ一側がキリシタンの為か、忍法のエロ度は限り無く低い
最後のそれと引き換えに、
「マルチリ(殉教)遂げまする…!」
…と、光に包まれて神々しく果ててゆく彼女達なんだけど…

何だか、小林旭が主演してた『俺にさわると危ないぜ』の、
あの天丼ギャグの様な女忍者の散り様の数々を思い出す。(笑)

汐路章の扮する、転び伴天連・フェレイラが素晴らしい。♪
『聖獣学園』で渡辺文雄が演じた怪しげな神父に匹敵する
カルト臭を放っていたが、早々退場してしまい、実に残念。☆

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?