見出し画像

『お蝶夫人』(1932)【海外映画の中の“日本”】

ハリウッド版『蝶々夫人』シルヴィア・シドニー主演。

ちょっと離れた両目。並外れた魔性の美しさ。♪
これが『ビートルジュース』『マーズアタック』では、
別の意味人間離れした顔力を見せてくれるんだけど(笑)

ケイリー・グラント、カッコイイ!
実は引退作の『歩け走るな!』しか観てない。

ほぅ、とてもマトモな日本描写じゃないか?
…と思いきやグラント、畳に土足でズカズカ!(笑)
惜しい!…否もとい、そう来なきゃ!♪

障子の真ん中だけが別個にスライドしたり、
円形の窓も障子戸でスゥッと開いたり、
スタイリッシュな仕様。←あれ、イイよね?

“To die with honor when one can no longer live with honor.”

…だから、子供の手の届く所に短刀置くなっての!
ラングの『ハラキリ』(1919)でもそうだったけど。
現在はこの辺りの描写どうなのかな?

あと、蝶々さんが身売りされた芸者屋のオーナーが、
宍戸開。(笑)

息子ちゃん。このオドけた、あほポーズ!最強にカワイイ。♪

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?