見出し画像

『カルロス・ゴーン 最後のフライト』(2021)【海外映画の中の“日本”】

ある種のプロパガンダ臭が漂うけど、
視点を変えて観ると実に興味深く、恐ろしい…。☆

日産、ルノー、2つのCEOを務めた、
カルロス・ゴーン恐怖体験と、決死の脱出劇

帰属を嫌い、有力者との人脈作りをせず、
社内でも人望が無かったのが災いしたか、
倫理面の欠乏を問われる。

従業員を解雇する傍ら、自らはベルサイユ宮殿で
パーティに興じたりする。

そして、報酬の過少申告を理由に「逮捕」されるのだ…!


例の“ハコ”に入って空港を抜ける時のやり取りで、

「とても高価な楽器だ。X線検査すれば
チューニングが崩れる。次の演奏会があるんだ」


と言ってパスしたらしいけど、
そんなに繊細な楽器って何?


プーチン大統領、マクロン前大統領も出てるよ。

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?