見出し画像

『Surf Ninjas/鉄の顔を持つ男』(1993)【忍者映画】

原題:『SURF NINJAS』。
エスニックな要素を盛り込んだ
サーファーボーイ格闘映画。

実は某国の王子と知った兄弟が
王国を乗っ取った悪者に逆襲
その過程で、秘められた能力に
目覚めていく
…という王道譚。

アーニー・レイズJrの格闘が、
父親アーニー・レイズSrとの
共演もあって、冴え渡る!

前半で怪しげに暗躍していた
忍者がイイ感じだったんだけど
後半出て来なくなって残念…。


日本では、本作での悪役となる
レスリー・ニールセン主演の
『裸の銃を持つ男』シリーズに
あやかった商法を採ったので、
邦題もジャケもニールセンが
随分とフィーチャー
されてる。

観てみれば想像してたのと全く
違って、肩透かしを食う事に。
…う~ん、この作品に関しては
こんな商法はヤメてほしかったなぁ。☆


『クロオビキッズ』等の格闘&
忍者キッズ映画
の人気を受けて
作られたんだろうけど、主演の
アーニー・レイズJrは、1986年
『カンフーボーイ最後の騎士』
等で既に格闘を披露している。

『カンフーボーイ』の時から
そうなんだけど、実年齢より
4~5歳は若く見える!

本作での設定が16歳で、相応に
思えるんだけど、実際には21歳
というアンチエイジング。

腎不全を患ってるらしいけど、
情報が無いので現在どうなのか
気になる…。

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?