見出し画像

『ザ・サムライ/荒野の珍道中』(1974)【海外映画の中の“日本”】

『レッド・サン』オマージュ。

プロットや、エキゾチックなジャパニーズミステリー列車
『レッド・サン』観た人なら思わずニヤリかも。♪(笑)

ポンコツな劣化版かと言えば、決してそんな事は無い。
このジャンルにしてはエンタメ度も申し分ない部類だと思う。

評価が分かれるだろうな~と思われる点は想像に難くない。
トーマス・ミリアンが演じる足軽、サクラのヘッポコな
キャラに尽きる。(笑)

劇中彼がクチにする日本語は、カタコトどころか、
もはや言語の体すら成さない、解読不能のつぶやき。

やる事がいちいちトボケてて、見ていてイラッとくる。

しかし侮るなかれ!仲間との見事なコンビネーションや、
そこそこの戦闘力を発揮して、意外に活躍したりするのだ。☆

主人公を喰う所まではいかないけど、この作品のカラーは
サクラ色と言ってもイイ。

原題は『Il Bianco, il giallo, il nero』(黒, 黄色, 白)
だけど、コレも深い。

あと、音楽が良かった。
♪Bad man~♪
←『バットマンのテーマ』のオマージュに違いないね!♪

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?