見出し画像

『火の海』(1914)【海外映画の中の“日本”】

桜島大正大噴火(1914年)をタイムリーに題材とした、
スペクタクルディザスターロマンスムービー!!

トーマス・H・インスが製作総指揮を務め、この後夫婦となる
青木鶴子早川雪洲をはじめ、日本人俳優約1000人起用。

世界的ニュースとなった実際の大噴火から、
わずか2週間後に製作開始というホットな話題作。
桜島大噴火シーン特殊効果は、とにかく圧巻!!☆

因習に支配された野蛮な日本人の民衆から、
文明的な正義のキリスト教徒青年が、ヒロインを救い出すぞ!
襲い来る、狂気の基地GUY殺戮集団!!
若き2人を待つのは、果たして祝福か?それとも悲劇か…?☆

老け役の雪州。のちの夫婦が父娘役に。
トーマス・栗原が演じる村の予言者、
プロフェッサー・ギル!(笑)
ヒロイン、我らの鶴ちゃん!♪
男が言い寄ると…
ギル登場! 祟りがあるぞぉ~!?イヒヒヒ
父ちゃん、あたいオトコが欲しいっ!☆
仏の呪いを記した書。結婚したら、桜島が大噴火するぞ!
あたいもう、仏なんかプイッ!
―――すると、嵐が!
御仏のお怒りじゃあ~!オーマイガッ!!☆
そのトバッチリを喰ったアメリカ船!
カミカゼならぬホトケカゼ、恐るべし!!
沈む!沈む!!
敢え無く難破の憂き目に…。
ウホッ!イイ男 ♪ お持ち帰りじゃ~
あたいには仏の呪いが…
何て酷いヤツだ!んなもん、ホットケ!!
改宗したらええやん♪
お義父さん、あんたも改宗な?
―――オーマイガッ!!
さあ、結婚式を挙げよう♪
オメデトサン♪
重い仏像を、軽々と……
―――ポイッ!
怪力オヤジ・雪州!!
即席十字架、セットオン!
チェーンジ!マイガッ!!☆
ギルが村人達を扇動!仏敵を滅殺せよ!!
基地GUY殺戮軍団・ここに結成!!
殺るべ、殺るべ~!
神を恐れぬ不届者どもめ!裁きが下るぞ!
―――いてまえコラァ!!
嬲り殺しにされる、雪州…!☆
邪教徒の巣窟をブッ潰せ!
ワシらの勝利じゃ!ヒャッハー!!☆
女達も、殺戮破壊ショーに大興奮!
汚物は消毒だ~!ヒャッハー!!☆
狂喜乱舞の宴も最高潮。♪
―――だがそこに、桜島の噴火が!!
大自然の猛威が、人々を襲う!
海に脱出する2人!
ギルの最期!!
桜島、大噴火!!
流れ出す溶岩…!
悪夢は去った…!☆

旧約聖書の世界観が想起されるけど、我々的には
やっぱり『デビルマン』とか、あの辺かな~。

忌まわしき蛮民と因習は一掃された。
僕達が新たな時代を築いていこう!♪
みたいな。

日本では1週間でソッコー上映中止とか。
まぁ無理ないかなぁ、この国辱的な内容だと…。☆
実際の大噴火で死者、行方不明者が出てる事への配慮も必要だし。

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?