見出し画像

『ラブ・イン・トーキョー』(1966)【海外映画の中の“日本”】

♪Japan~, Love in Tokyo♪

かつて、インドでの日本のイメージといえば
この映画だったそうな。

東京五輪(1964)の熱狂もまだ記憶に新しい、
高度経済成長の先進国・日本PR映画

東京を中心とした日本の名所を、一瞬にして
次々とジャンプを繰り返し(笑)展開する、
ラブコメディ

東京タワー、国立競技場、銀座、首都高、
モノレール、地下鉄丸の内線、船橋ヘルスセンター、

はたまた広島まで。

踊るけど、いきなりモブが湧いて来たりはしない。

―――しかし!

ラブコメディと言いつつ、
人が撃たれたり手首が飛んだり
ヘリから落ちたりして死んだりするのだ!!
なかなかショッキングだぞ…!?☆

この流れが翌年の『007は二度死ぬ』
へと続く事を示唆してる様だね。

…ところで、リメイクの話ってどうなったん?

♪Sayonara, Sayonara♪

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?