見出し画像

『福田村事件』(2023)【新作映画】

微力ながら、クラウドファンディング支援させて頂きました。

「エンタメだと思って観に来て下さい。
そんなに堅苦しい映画じゃないですから」
と、ラジオ番組で森達也監督はおっしゃってましたが…

…硬直。閉口。ズゥ~ンとくるヤツでした。
生々しい流血。ズルズルと引きずられる死体…!


「お前はデモクラシィに見捨てられたんだ」


関東大震災の発生年であると共に、
水平社宣言の翌年という側面も。
(香川県地方にはまだ支部が出来てなかったらしいけど)


なんかキャスティング見ると『菊とギロチン』ぽいね。
関東大震災直後の閉塞感、というのも共通点。

人妻達とのセッ久に興じる東出昌大の役どころは、
どう見ても役者本人をいじってるとしか思えない。☆

木竜麻生の演じる記者には大正感が無かったな。
100年後の現在と違わなくない?

しかし何と言っても、瑛太
衝撃だった。彼が全て持って逝ったね。
信義少年役の生駒星汰くんも良かった。

あと、一応主人公の井浦新。彼の背景について
鑑賞前の予習がなかったら「?」が後半以降まで
ずぅっと続いてたところだった。

…いや、そもそも。個人的な意見として、この映画は
無名の実力派俳優を揃えて撮ってほしかった。
ラジオも無い時代の片田舎にあんな豪華キャストが
集結すると、ある種の安心感が出てしまう。


朝鮮飴は、今の時代にこそウケるんじゃないかな?
結構、グミの食感に近いし。
(劇中のヤツは硬いチョークみたいだったけど)

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,330件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?