見出し画像

『嬉し泣き』(1961)【海外映画の中の“日本”】

舞台は京都。主演はグレン・フォード。
『サヨナラ』のミヨシ梅木&高美以子が出演。

出たッ!居間の隣を開けたら、そこは浴室!☆(笑)

仲居さんを“ゲイシャ = 風俗嬢”と誤解してる連中が、
キスサービスを断られたり、
膝枕を跳ね除けられたりされて憮然としてる。


しかし、何と言っても見所は、日本製西部劇の劇中映画
『浜の米どろ』
刮目せよ!コレがスキヤキ・ウェスタンだッ!!

コレが何とも珍妙で、完全にコメディ。☆
分かっててワザとのボケというか日本揶揄だね。

酒場の入り口で、土間なのに靴を脱ぐ所で場内大笑い。☆
とにかく、靴を脱ぎ履きする文化が可笑しくてたまらんらしいな、
ヤツらは。

「モナカ出せっ!」
モナカの中に大凶のおみくじが入ってたりとか。

爆笑の渦は収まらず、支配人が慌てふためいて
「笑わないでください!コレはシリアスな映画です!」
と、劇場内を触れて回る滑稽さ。☆


もう、日本人なっちゃえよ?グレン。(笑)

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?