見出し画像

『眠狂四郎 悪女狩り』(1969)【忍者映画】

市川雷蔵、最後の眠狂四郎。本作公開の半年後に永眠。

陸軍中野学校・三好次郎 vs スパイキャッチャーJ2!!☆

夜道に凶刃を振るい、白昼に女を犯す、ニセ狂四郎が出現。
その正体は、J2こと江原真二郎

凶行の理由は、隠れキリシタン国外逃亡援助の
見返りであったのだが…。

「金や名誉の為に神を裏切った悪魔を、神を罵る眠狂四郎の
名の元に斬る事こそ、神の御心に沿うものだ…!」

最後の決闘を前に雷蔵が言う。
「眠狂四郎が何人居ようと構わんと思っていたが、
狂四郎はやはり一人でなければならん…!」


そして、江原と雷蔵の円月殺法vs円月殺法
ついに雌雄を決する!

「この先、何人の眠狂四郎が現れようと、本物は俺一人だ」
と言っている様にも見える、雷蔵、最後の勇姿。☆

最終作である事を意識して作られた訳ではない本作だけど、
転びバテレンとのハーフという、狂四郎の出自を
意識した感じも含め、図らずも見事に締め括った
ラストだったね…。♪


【その他の特筆点】
▼白塗りの雷蔵マスク(笑)
▼白黒ガッチャマン部隊
▼いつに無くアクロバティックな狂四郎(←吹替え)
▼毒殺を謀った裏切り侍女が自分でそれ飲むという命張ったボケ

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,387件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?