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『忍びの者 続・霧隠才蔵』(1964)【忍者映画】
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大坂の陣を幸村と共に逃れた才蔵が、家康を討つまで。
決して、『真田幸村の謀略』を思い浮かべてはならない。(笑)
「秀頼や幸村、実は鹿児島に逃れ生き延びていた」
という伝説があるけど、それにあやかったストーリーぽい。
島津氏と共闘して家康を討つには、種子島の三連式火縄銃を
一手に押さえる事が必要とし、
幸村の命を受けた才蔵は暗躍を開始するが…。
今作は、これまでの様に派手な合戦シーンが無い代わりに、
忍者戦が見所となっている。☆
前作でも、攻守において威力を発揮した“霧隠れの術”をはじめ、
水中格闘で華麗なる泳ぎを披露する雷蔵!
そしてクライマックス、駿府城の屋根裏で繰り広げられる、
服部半蔵との静かなる激闘!
―――手裏剣!鎖!忍者刀!
おぉ、これぞ忍者映画だッ!!
五右衛門にしろ才蔵にしろ、雷蔵の演じる主人公は、
忍びらしからぬ“熱い男”として描かれている。
「影に生き、影に死すのみ」
という忍者の宿命をクールに達観してはいるが、その一方で
不幸な境遇の女性に無償の手を差し伸べたり、
情に厚い一面を幾度も見せている。
その最たるものが、仲間や主を失い、孤立無援となっても…
「―――信長を殺す!」
「―――秀吉を殺す!」
「―――家康を殺す!」
と、石に齧り付く執念を燃やして、
見事これらを成し遂げる所。
しかしまぁ、安直に言っちゃうと…
バカだよね。☆(笑)
家康は既に75歳の老齢。もはや徳川の態勢も盤石。
今さら家康を殺したとて、何がどうなるわけでも無いのに。
半蔵役は、五右衛門編と同じ伊達三郎が演じている。
今回は最強の敵として、才蔵の前に立ち塞がるのだが…。
家康からは既に用済みと見限られ、
「まだ居たのか、この馬面めが!」
とシバかれる哀愁キャラへ転落。
もう半蔵と才蔵が戦う理由など無いに等しいワケだよね。
消えゆく宿命にある忍者が、己の存在価値を
確かなものとするためには、
使命を全うする以外に道は無いのだろう。☆
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