しろいたち

しろいたち

マガジン

  • しろいたちの「タチウオのウキ釣りのこと」

    こんにちは、しろいたちです。 「タチウオのウキ釣りのこと」へようこそ。 最初に・・・ ある程度は基本の「しろいたち流」の仕掛けでタチウオを釣る事は可能ですがもっと極めたい方、こんな場合はどうしてるの?など参考になればと思い今回のマガジンを作りました。 しろいたちの頭の中を書いてみました。 タチウオのベースは渋いのです。 活性のいい時なんて1日に1時間か2時間。 その時以外は、みんなの言う渋い状況なのです。 さまざまな状況がある中でそんな時はこうした方がいいのかな? 今でも、探り探りです。 1つとして同じ状況がないから。 今までの経験してきた中で一番ピッタリくる状況を見極め、引き出しの中からだしてきて、エサを選択したり、さそい方を変えたり、タナや、仕掛けなどを変えていくのです。 ほんのチョットしたことで、釣果に影響することがあるのです

  • しろいたち流の全てが読めます!(タチウオと大サバの)

    両方まとめて、セット販売~い! 2つの「しろいたち流」の仕掛けの販売をしています。 タチウオの仕掛けは、6980円。 大サバの仕掛けも、4980円。 2つで11.960円ですが、このマガジンは7980円です。 くわえてマガジン販売では、「タチウオの研究」シリーズでも全て読めます。 そもそも、研究シリーズは、マガジンで販売する為に書いています。 質問にコメントを残して頂くと、追加したりしていきます。

最近の記事

大サバ(夜釣り)「しろいたち流」の追加記事。ー21年秋ー

今年2021年は、大サバがもう一つ。 消化不良に終わったそんな夏でした・・・ 昨年からの変更もいい感じだったので、今年、どうか? 本当に大丈夫なのか?を検証したかったのに、なかなか厳しい夏だったのでどうかわからないままに終わった感じでした。 ところが・・・9月に再び釣れ出した? 10月になって釣りに行き、検証してみていい結果が出たので追加記事とします。

有料
100
    • キビナゴと切り身の誘い「タチウオのウキ釣りのこと」

      \ こんにちは! しろいたちです。 今回は、キビナゴと切り身のタチウオの誘い方についてです。 もちろん、ウキ釣り。 / タチウオのウキ釣りで使うエサで、 代表的な「キビナゴ」と「切り身」。 この2つのエサ、釣り方も変わってきますよね? はじめに・・・ 仕掛にもよります。 また、サンマの方が断然反応がいい!とかあります。 いろんな状況の中での引き出しの一つにどうぞ。

      有料
      100
      • 釣りのマナーについて

        新型コロナの影響もあり、立ち入り禁止の場所が増え、釣りの出来る場所が減ってきているなか、多くのアングラーが危機感を持っている事だと思いますし、マナーについて考えて実行している方も多くいると思います。 これは新型コロナが悪いのか? いや、 おかげで表面化され、変化出来るチャンスをもらったのだと考えよう。 そう、 新型コロナは、単なるきっかけに過ぎなかっただろう、ちょっと早くなっただけで、各地で少しづつ禁止になって気がついたらどこも禁止になってしまっていた!となってしま

        • タチウオを攻撃せよ!「タチウオのウキ釣りのこと」

          \ こんにちは、しろいたちです。 「タチウオのウキ釣りのこと」にようこそ。 / 今回は、タチウオを攻撃しよう!ということです。 仕掛けを投げ込み~ ウキが沈むのを静かに待つ・・・・・ ウキ釣りと言えば、、、 「待つ釣り」 なのでは? 待ってて、あたりがあるのなら待てばいいでしょう。 ・・・ でもねぇ~ 待ってるだけでは、なかなかあたりは続かないですよね? 年間に何十回とタチウオを狙いに行く私でも、 一晩中、何もしないであたりが続く事なんて・・・

          有料
          100

        大サバ(夜釣り)「しろいたち流」の追加記事。ー21年秋…

        マガジン

        • しろいたちの「タチウオのウキ釣りのこと」
          16本
          ¥1,500
        • しろいたち流の全てが読めます!(タチウオと大サバの)
          12本
          ¥7,980

        記事

          実は、軽い仕掛けは釣りにくい?タチウオのウキ釣り。「タチウオのウキ釣りのこと」

          \ こんにちは、しろいたちです。 「タチウオのウキ釣りのこと」にようこそ。 / 今回は、軽~い仕掛けを、しろいたちも使ってみて良い所、悪い所など思った事を書いてみました。 最初に、軽い仕掛けの方があたりが多い時もありますが、しろいたち流ですすめる重さの仕掛けで最終的にタチウオを釣りあげている事が多いのでこの記事を書きました。 タチウオのウキ釣りは、 「楽しい!」と みんなが思うのは、あたりがあってもなかなか針に掛からない所もひとつでしょう。 簡単に釣れない所

          有料
          500

          実は、軽い仕掛けは釣りにくい?タチウオのウキ釣り。「タ…

          タチウオのウキの反応。「タチウオのウキ釣りのこと」

          \ こんにちは、しろいたちです。 「タチウオのウキ釣りのこと」にようこそ。 / タチウオがエサに食いつくと、ウキに反応がでます。 しかし、他の魚の場合もあります。 タチウオの代表的なあたりとしては、2つのパターンにわかれます。

          有料
          100

          タチウオのウキの反応。「タチウオのウキ釣りのこと」

          針をかえる時。「タチウオのウキ釣りのこと」

          \ こんにちは、しろいたちです。 「タチウオのウキ釣りのこと」にようこそ。 / 今回は、タチウオの釣りの仕掛け部分ともいえる針についての事ですが、 「しろいたち流」の仕掛部分とは関係がありません。 仕掛けと、あわせ方のコツはこちらです↓↓。 「しろいたち流」は、いろんなタイプの針も使用する事が出来ますので、当日のタチウオの気分にあわせて変えたりします。 なぜ変えるのか?それは、しろいたちは「これで、どんな時もいける!」っていう仕掛けはないと思っています。 同

          有料
          180

          針をかえる時。「タチウオのウキ釣りのこと」

          エサだけ取られる。「タチウオのウキ釣りのこと」

          \ こんにちは、しろいたちです。 「タチウオのウキ釣りのこと」にようこそ。 / タチウオを釣ってると、エサだけ無くなってることがあります。 ウキは沈むけれど、釣れない時もあります。 エサだけ知らないうちに取られてしまっている時もある。 タチウオじゃない場合もありますが、ここでは「タチウオにエサだけ取られる。」で話を進めていきます。

          有料
          130

          エサだけ取られる。「タチウオのウキ釣りのこと」

          タチウオ以外のあたりは?「タチウオのウキ釣りのこと」

          \ こんにちは、しろいたちです。 「タチウオのウキ釣りのこと」にようこそ。 / はじめに・・・ 今回は、タチウオ以外の代表的なあたりを紹介するのですが、タチウオもいろんなタチウオがいます、サバか~と思ったらタチウオだったり、タチウオや!と思ったらサバの事もある。 こちらの勝手な思い込みは持たずに、ウキの下にいる「やつ」との攻防を楽しみましょう。 いろんなやつが、タチウオを狙ってる私のエサを狙ってきます。 地域にもよりますが、 アジ、サバ、サゴシ、グチ、ガシラ

          有料
          150

          タチウオ以外のあたりは?「タチウオのウキ釣りのこと」

          知らないうちにエサがない。「タチウオのウキ釣りのこと」

          \ こんにちは、しろいたちです。 「タチウオのウキ釣りのこと」にようこそ。 / 今回は・・・ ウキに反応あった? エサないけど? なんで?の話。 タチウオを釣る為に仕掛けを投入して、ウキが沈むのを待っていたが、結局沈まずに流れていき、回収してみる。 あれだけ見ていたのに・・・ エサがない。 ちょっと見てない時があったかもしれないけれど、そのあいだにとられた? 「いつの間に、キビナゴとられた?」 このような状況がタチウオのウキ釣りをしていると、あると思

          有料
          100

          知らないうちにエサがない。「タチウオのウキ釣りのこと」

          エサのつけ方。「タチウオのウキ釣りのこと」

          \ こんにちは、しろいたちです。 「タチウオのウキ釣りのこと」にようこそ。 / 今回はウキ釣りの時のエサの付け方です。 エサのつけ方も様々で、こだわりがある方も多いと思います。 タチウオのウキ釣りでは、いろいろなエサを使います。 エサは大きく分けて、 「キビナゴ」と「切り身」でしょうか。 それぞれのつけ方です。 また、1本針や2本針等いろいろな仕掛?針?がありますが、今回は1本針の場合です。 キビナゴの下処理

          有料
          300

          エサのつけ方。「タチウオのウキ釣りのこと」

          タチウオが渋い時。「タチウオのウキ釣りのこと」

          \ こんにちは、しろいたちです。 「タチウオのウキ釣りのこと」にようこそ。 2021年1月初めごろまで、このマガジンの価格は安くしています。 クリスマス、年末セール、お年玉セール的なww / 今回は、渋いタチウオに対して、どうするか? いろいろあるって話。 じあいにしか釣らない!っていうならこの記事は読む必要はありません。 しかし、タチウオがテンションの上がってるじあいの時は、一瞬しかないと思ってもいいでしょう。 普通はじあいが終わったタチウオが渋い時に釣

          タチウオが渋い時。「タチウオのウキ釣りのこと」

          タチウオの偏食と性格。「タチウオのウキ釣りのこと」

          \ こんにちは、しろいたちです。 「タチウオのウキ釣りのこと」にようこそ。 / タチウオはいてるのに、 あたりがないのは、タチウオがエサを食べないからです。 好き嫌いもありますよ。 偏食。前の時はこのエサで釣れたのに、今日は釣れない・・・そんな時もある。 チヌなんかは、エサが季節によって変わったりするのは有名ですがタチウオにもあります。 タチウオを釣っていて、サンマの切り身がいい時やキビナゴがよくあたる時があったりします。 もちろん、どちらも食べる時もあり

          タチウオの偏食と性格。「タチウオのウキ釣りのこと」

          タチウオと潮回りの関係をしろいたちの実釣データで見る。「タチウオのウキ釣りのこと」

          \ こんにちは、しろいたちです。 「タチウオのウキ釣りのこと」にようこそ。 / 今回は、潮回りでタチウオの釣果が変わるのか気になったので調べてみました。 いままでよく考えてみたら、タチウオの釣行の時に潮回りを気にした事があまりなく、ウキ釣りのしろいたちは天候特に風を気にしてました。 どの潮がよく釣れるのか? タチウオの食いがいい時、悪い時はどんな潮なのか? せっかくの釣りにいくのだから、よく釣れる時に行きたい でも 実際の釣行のデータで検証している所はない

          有料
          250

          タチウオと潮回りの関係をしろいたちの実釣データで見る。…

          +13

          明石海峡大橋。

          明石海峡大橋。

          +13

          これからタチウオのウキ釣りを始める方の必要な道具。「タチウオのウキ釣りのこと」

          \ こんにちは、しろいたちです。 「タチウオのウキ釣りのこと」にようこそ。 / はじめに・・・ タチウオのウキ釣りの楽しさはこちらで洗脳されてください!笑 さて、 ここでは、「タチウオのウキ釣り」に必要なものを紹介しましょう。 はじめてタチウオのウキ釣りをしようかな~と思ってる方向けです。 タチウオのウキ釣りに使う道具は、海釣りで最初にする事の多いサビキ等で使う道具類でも流用することもできるので、サビキをしていて、「もう少し大きな魚が釣りたいなぁ~」と、思い

          これからタチウオのウキ釣りを始める方の必要な道具。「タチウオのウキ釣りのこと」