見出し画像

釣りのマナーについて


新型コロナの影響もあり、立ち入り禁止の場所が増え、釣りの出来る場所が減ってきているなか、多くのアングラーが危機感を持っている事だと思いますし、マナーについて考えて実行している方も多くいると思います。

これは新型コロナが悪いのか?

いや、

おかげで表面化され、変化出来るチャンスをもらったのだと考えよう。

そう、

新型コロナは、単なるきっかけに過ぎなかっただろう、ちょっと早くなっただけで、各地で少しづつ禁止になって気がついたらどこも禁止になってしまっていた!となってしまっていたよりも、急に禁止の場所が増えたので、考え方を変えればアングラーへのインパクトも強いはず。

やっぱり、釣り業界が変化出来るチャンスなのです!

釣りに関するマナー

ゴミをしない。

外道問題。

騒音問題。

駐車場の問題。

漁船、漁具問題。

こう書けば、わかる人はすぐにわかると思います。

ここまでは近隣住民や漁業関係の方が困る問題。

ゴミをしない

ゴミはしない事が大前提、漁師さんからすれば自分の職場になりますし、近くに住んでいれば風でゴミが飛んできたり、景観も良くはありませんし時には臭いがする時もあるでしょう。

釣り場で見るゴミに多いのが、ライン等や針など小物類から、ルアーや竿等のパッケージ類、エサのパックや袋類。食事の包装類や時にはBBQの残骸まで・・・

小物やエサのパッケージ、食事系のゴミはアングラーが持って帰るべきもので、釣りに行けば必ず出る事が出るもの、ゴミ袋などを必ず持って準備しておかなくてはなりません。

一方、パッケージ類のゴミは、釣り具メーカーや、釣り具屋さんも考えるべき。

自然に帰るパッケージにするとか、(ゴミになってしまっても大丈夫)

パッケージが必要かどうかを聞く(ゴミをする人はそもそも要らない)

など。

また、ゴミの回収も積極的にしてほしい。

オキアミやエサなど臭いのするゴミを持って帰りたくないという心理も働くでしょう、買った釣り具屋さんに持ち込めるように店の前に大きなゴミ回収BOXがあってもいいだろう。コンビニや他所へ持ち込み嫌がられる事も減るだろう。

※各自、持ち帰る事が大前提です。


外道問題

主にボラやフグなどの毒魚や小さい魚達。

狙ったターゲットとは違う小さいからと、その辺りに放置。

命あるものを無駄に殺し、見た目も悪く時に臭う。

次のアングラーがきたらどう思うのか?

海へ帰してあげよう。


騒音問題

釣りの最中にワイワイ騒ぐ事はあまりないかもしれない。

近くに人がいれば迷惑になる事を覚えておく必要がある、民家があれば入れ変わりに来る毎日となれば昼でも夜でも嫌になるだろうし、違う釣り人がいれば静にしろよ!と思う。

逆の立場なら嫌だろう。


駐車場問題

釣り場へは車で行く事が多いだろう。

駐車禁止の場所はもちろんダメです。遠くに駐車場があればそこを利用しましょう。

釣り場は近辺は駐車禁止とはなっていないグレーゾーンも多いので、マナーの問題はこんな時に重要になってくる。

トラックの多い場所の片側を潰してしまうような停め方や、漁具の置き場になってる場所、漁師さんが使う駐車場など、よくわからない場合は漁師さんや地元のアングラー等わかる人に聞くのがベストだが、いつも出会えることもかぎらないので、あらかじめどこに停めるのかを調べてから行く事が大事、遠くても駐車場として整備されている場合はその駐車場を使おう。

※釣ってるアングラーが絶対正しい事もないので注意が必要です。

どこに車を駐車するのかは運転免許証を持っているはずですので、釣りに関係なく駐車するみなさん自信の問題です。


漁船、漁具問題

漁港で釣りすることも多いでしょう。

漁港ですので、漁船もあり、ロープや網、ブイなどの漁具もあります。

たまに見かけるのが許可も無く漁船に乗っている姿、仕掛けやルアーが絡んでとっていたり乗って釣りをしてる事などは言語道断。

自分の車に凧糸が絡んだ!と言って車をいじってるとか自分の車に他人が乗って木の上の凧を取ろうとしてるのと変わりないだろう。

船と車は違うという人もいるだろうが、人によって思い入れも違う、私は車に乗ってもらっても全然構わないから私は船に乗っても構わないという理屈も通用しない、船を愛してとても大事にしてる漁師さんがほとんどだ、大事な大事な商売道具なのだから。

漁具も同様、アングラーで言えば、リールやラインハリス等にあたるものかもしれない物を踏まれたり荒らされたりしたら「もう来るな!」とあなたも言う事だろう。


釣りに関するマナーはこれだけではないですが、(釣り人同士のマナーなど)マナーは「人と人との間の潤滑油」みないなものだと思います「相手の事を思う心」が潤滑油。

漁師さん、近隣住民の方、次に来るアングラー達と、お互い気持ち良くなれるように考えて行動する事がマナーになることでしょう。

時には間違える事もあると思いますが、そんな時は「相手の事を思う私の心」がわかれば相手もわかってくれると信じで行動するしかありません。


また、他の人に「自分と同じ様にマナーを守れ」!と言うと、人は強要や強制されると反発してしまいがちですし、違うと思います、残念ながら一定の割合で出来ない方もいらっしゃいます。

まずは自分が出来る事から始めてゆくだけで構わないと思います、私も出来る範囲でゴミを拾ったり、こうして文章にしてみたりしていますが、ほんの少しだけ頑張る程度で構いません、継続していく事がとても大事で、未来へと繋がることでしょう。


今後もきれいな水辺を目指方が一人でも多くなるよう、お互いに頑張って行きましょう。

長々と最後までありがとうございました。




サポートして頂いたら、私の釣り具が増えるでしょう。もう少しふえると釣りに行く回数が増えるでしょう、とんでもないと漁師になってる?