見出し画像

あくまで「今」、2023年にやりたいこと

昨年末、クロッキー帳を新調した。

Marumanのクロッキーがベスト。

僕はこのノートが大好きで、ここ2年ほど半年に一冊のペースで使っている。このノートが自分にとってしっくりくるのはおそらく、その正方形という形に由来するのだろうと思う。

僕という人間は、いわゆる論理的思考に向いた人間ではない。自慢ではないが、ものごとを順序立て、言語的情報のみで系統立てて考えることは昔から苦手である。フィジカルな感覚やリズムを通してはじめて、満足に思考を組み立てることができる。今目の前にあることだけを突発的なエネルギーの発散によって半ば強引に解釈している様相は、側から見れば犬といい勝負だろう。

そういう人間にとって、長方形で、行儀良く縦にアイデアや思考を書かなければいけないノートや手帳は窮屈で仕方がない。カバーが可愛いもの、紙の質感がいいもの、いろいろ使ってみたが、最後に戻ってきたのは小学校でつかった「ジャポニカじゆう帳」のような包容力をもった冊子であった。このマルマンのクロッキー帳はA4サイズ(変形)という十分すぎる大きさを持っている。そしてなんといってもまっさらな正方形という形である。どこに、なにを、どの順番で書きつけていい自由さがとても肌に合っていて、ToDoリストからスケッチまで、すべてこの冊子に書くようになった。

↑公式ページではクロッキー帳とは何かが熱く語られている。知らずに使ってました。ごめんなさい

そんなお気に入りの新品クロッキー帳があるのだから、新年早々鼻息荒く「やりたいことリスト」的なものを書きつけていた。そんなリストは活動の幅を狭める的な言説もあるが、僕はこんなリスト書いたことも来週にはすっかり忘れているような人間なので、特に問題はないだろう。

今の自分を映す鏡とするために、なによりもこの2023年という時間にワクワクするために、ここに「今」今年やりたいことを記しておきたいと思う。あなたのリストも教えてほしい。

フィジカル

・登山したことない人を山に連れて行く
山は自分ひとりでも十分楽しい場所だけれど、誰かを連れて登るのも最高。なんなら初めてさんと一緒に登って、いかに自分の趣味・情熱が素晴らしいものかを伝えるプロパガンダ山行もしたい。興味ある人募集中です。

・カヌー・カヤックを習得する
湖の近くに住む予定なので、カヌーやカヤックを習得したい。いつ「ユーフラテス川を川下りしたら面白そう」とか思うようになるか分からんしね。

・雪山/高所登攀技術を習得する
今年の至上命題の一つ。ラッセル、アイゼン・アイスアックスを使った歩き方、滑落停止などの技術や高所順応などをちゃんとプロから学びたい。ここはお金をかける。

・北アルプスに登りつめる

・アラスカに行く
2024年夏のデナリ登頂を目指しているので、その下見も兼ねてアラスカに行ってみたい。ワンダーレイク・キャンプ場は夢。

・トライアスロンを完走する
マラソンは去年完走したので、何か新しい耐久系の競技を始めたい。水泳はある程度満足にできるので、チャリを真面目にやってトライアスロンのレースに出てみたい。

・バックカントリー・スキーをする

・フル・マラソンでサブ3.5(三時間半切り)を達成する
2022年はマラソン元年で、2本のレースに出た。今年も走る習慣は続けたいし、どうせ走るならサブ3.5を切る練習をしていきたい。(去年の記録は3時間55分とか)

・ランニング二日連続で休まない

・海外の山に登る

・海外のロング・トレイルを歩く
去年はスウェーデンでケブネカイセ登山と、クングスレーデン110kmのロングハイクをした。価値観が根本から覆されるような体験だった。海外の山岳体験・トレイルは日本のそれとは全く違う。北欧もそうだし、ニュージーランドや台湾のトレイルも歩きたい。

・1日2L水を飲む

・瞑想の習慣を復活させる


クリエイティブ

・写真賞を取る
面白そうなフォト・オーディションを見つけたので、獲りに行くつもりで作品作りをしようと思っている。こういうのって考えている時が一番楽しい。

・写真展を開催する

・いろいろな印刷技術を試して、プリントをちゃんと売る
「写真をプリントすること」をちゃんと(場当たり的に)学んで、満足のできる印刷をしたい。せっかくなら展示も。

・長期プロジェクトを始める
数年くらいのタイムスパンで1テーマについて各地の写真を撮ってストーリーを作るプロジェクトを始めようと思っている。コンセプトと取材地選定は悩ましいが、とりあえずどこかで一本ルポを撮ってみよう。

・第4回目のイラストの展示会をする

どこかで場所を借りて作品を発表することは創作の代謝を維持し続けることにもつながる。続けていきたい。

去年春の展示会。

・イラストを何らかのペイントで描く
キャンバスに絵の具で描くとか、レタープレスで刷ってみるとか、これまでのデジタル→インクジェット印刷とはちがうイラストの制作方法を試してみたい。

・大阪でも展示・イベントをする

・フィルムでの撮影をちゃんと始める

・農場で仕事する人々を撮り続ける

・韓国の漁村を取材する
閃いた時から、なぜか「韓国の漁村」という概念に惹かれている。オモニたちが並んで座って貝洗ってるとことかを是非ドキュメントしたい。仲良くなって自家製のキムチとかタッパに入れて貰いたい。

・友達と予算を気にせずに最高のZINEを作る
最高に面白くて暇そうな友達が多いので、集めれば最高に面白いZINEができるんじゃないかとずっと企んでいる。今年こそ実現させたい。

・連載を持つ
月一くらいでフォトエッセイをどこぞに寄稿する機会とかあったら楽しいだろうな。やりたい。

・酒を作る

・酒の本を作る

・食と酒のイベントをする

・小説を書く

・動画(YouTubeなりTikTok)をコンスタントにやる

・選書の仕事をする
本を作りたいし、本屋も作りたい。


人生・暮らし・人間関係

・読書合宿をする

・月一度読書以外しない日を設定する

・韓国語のTOPIK三級に合格する
韓国語は特に目標もなくだらだら続けているので、今年はひとつ資格試験を受ける。3級の設定はテキトウ。できるんちゃう?暇やし。

・ドイツ語のB2に合格する
ドイツ語に関しては、もはややらないと1日を始められないほど習慣化されている。今どれくらいのレベルにあるのかハッキリしないが、去年B1(労働ビザ取得レベル)まで取ったので、そろそろ中級の締めにかかってもいい気がする。

・スウェーデン語学習を習慣化する

・素敵な場所に住む

・会いたい友達には会いたいって言う

・創作拠点・アトリエを持つ
試験的に自分の書斎的なスペースを持ってみたい。賃貸でもシェアオフィスでもどんな形でもいい。

・家計簿をつける

・ジャーナルをつける

・寝る前15分は読書をする

・突発的電話をする

・九州を旅する
一応血は九州男児だが、あの島のことを何も知らないことに時々悲しくなる。ある程度の時間を確保して九州をいろいろ周りたい。親戚も沢山いるし。

・東北を旅する

・中国を旅する

・遠野でのつながりを大切にし続ける
遠野まつりは絶対出たいし、ホップ農業・ビールにも何かしらでささやかなお手伝いをしたい。遠野は我が心のふるさと。

・周りの活動を応援する

・MacBookを新調する

・尊敬している人に会いに行く


以上!

やりたいことリストのジャンル分けの最初に「フィジカル」が食い込んでくるなんて数年前の自分からすれば晴天の霹靂も甚だしいだろうが、何はともあれ、これが「今の」僕という人間である。

***

📚写真集を出版しました。

🖋イラストを描いています。

☕️こんな記事もご一緒にどうぞ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

読んでくれてありがとう!サポート頂ければ感謝感涙ですが、この記事を友達にシェアしてもらえる方が、ぶっちゃけ嬉しいかも。また読んでください!Cheers✌️