見出し画像

沼の底まで沈められたとあるバンドの全国ツアーに行ってきた

ゴールデンボンバーっていうんですけど。

↑わたしと金爆、前回の話はこちらから。
秋田キャラバンミュージックフェスにゴールデンボンバーさんが来る話です!

「Yeah!めっちゃストレス」の衝撃から7ヶ月。
色んなことがありました。

何故かモニタリングのコスプレカラオケで喜矢武さん推しのオタクとなり初参加が手売りという名の歌広場さん超絶近距離対面であれよあれよと喜矢武さんの誕生日を迎え地元のフェスへ参加が決まり喜矢武さんが出演されている「日本統一」が見事な沼だったり……

そんでもって、去る5月6日。

全国ツアー2023「振り返ればケツがいる」に参戦してきました。

東北勢の期待の星・仙台の開催も決まっていましたが、今回は新潟での参戦です。

本当に偶然なのですが、わたしが金爆にハマる前から友達の結婚式が新潟で決まってまして。
沼に突き落とされた直後、全国ツアーの日程を見たら、たまたま式の翌日だったわけで。

嬉々として、ノリと勢いで先行出しました。
友達に「運命じゃん」と言われました。

そんなわけで、お待たせしました。
今回はその時のことをお話します。

公式がネタバレに対して「最大限配慮してくれよな!」と言っていたので、ツアー全日程が終了するまで温めておきました。

そして今日、遂にファイナルを迎えましたね!
ツアー完走、本当にお疲れ様でした!

わたしは配信でファイナル見た勢です。
ここでファイナルの感想まで書いてしまうと脅威の1万字越えnoteが完成してしまうので、割愛しますね。
ファイナルは色んな人がそこかしこでレポ上げてくれてるはずなので、それを見てください。

てゆーかアーカイブあるから、お金に余裕がある人は見てくれ。
その方が良い。

ですので、わたしのはあくまで新潟公演の話をします。
とりあえず一言だけいいですか。

喜矢武豊さんは実在しました。

座席が2階の上手側だったんですけど、まじのまじで方向的には喜矢武さんの真正面だったんですね。

ステージ全体も見渡せて演出も余すところなく見ることができるし座れるし、元から2階席やスタンドが好きなんですけど推しの真正面はやばい。

推しの一挙一動全部見下ろせるんですよ?
やばくないですか??

推しの良いとこ全部見ました。
こんなことがあってたまるか。

↑の手売り広場 in 仙台にて、わたしは歌広場さんに「めっちゃ下手見ますね!!」と高らかに宣言したはずなのに。

めっちゃ上手見てた。
歌広場さんごめんなさい。

更に大変なことが起こったので、聞いてもらってもいいですか。

ゴールデンボンバーさんのライブでは、ガチャの当たりと会場限定のスクラッチくじがあるんですけど。

「2等」の文字が信じられなくてブレてる

両方当たってしまいました。

ちなみに、どちらも樽美酒さんでした。

スリーカード!(ちゃんと推しも引いた)

当日ハマって3ヶ月の新参者に、こんな奇跡が起こってしまって良かったのか?
わからない。
もう樽美酒さんに足向けて寝られません。

物販戦利品

と、いうのがライブ前に起こった出来事です。
これだけでもう大変。

でも皆さん、本番はここからですよ。

ライブ中の様子を、終演後虚無顔でメモしたのでそのままあげます。
死ぬほど見づらい箇条書きで、ほぼ原文ママです。

ゼンカイジャーFLTに参加した時も相当気持ち悪い怪文書レポを残したと思うのですが、その100倍ドン引きするレベルの怪文書です。

当然の如く、ライブのネタバレを含みます。

ツアー日程は終了しましたが「円盤出るまで見たくない!」という方は回れ右した方が絶対に良いです。

何度も言いますが、金爆にハマって1年経ってない新参者のオタクが、己の感覚と記憶だけで書いています。
異論は認めますが「そうかそうかつまりきみはそんなやつなんだな」と思う程度にしてください。

心にエーミールを宿した方のみ、この先どうぞ。

※メンバーの皆さんが敬称略だったり敬称だったりすることをお許しください。
※当方、喜矢武豊さん贔屓のゴールデンボンバー箱推しです。

・入場後のロビーにて
アッッッッ!!!青森で歌広場さんが背負ってたパネル!!!!(絶妙にくたびれた折り目)
※歌広場さんは青森公演前、青森でビラ配りをしていました。そんなことある?あります。

・潟ちゅーぶ(新潟の番組)からのフラスタあり

・座席の袋、アンケート等と一緒に金テが入ってた。配慮に泣く

・影アナ歌広場さん(噛み数1回)

・推し 真正面 is 死

・ライブ中の歌広場さんが非常にやべえ(良い意味で)ことを事前に知っていたし、手売り広場で「めっちゃ下手見ます!!」とご本人に伝えたはずなのに、喜矢武さんが真正面から見下ろせるというわけのわからん状況に置かれてしまったもんだから上手ばっかりガン見してた

・でも画面で抜かれる歌広場さん……その……めちゃめちゃビジュが良い……っすね……???

・意図せずバスローブ姿の喜矢武さんを拝ませてくれてありがとう(それに至るまでの展開はどうあれ)

・OPED、全体的に擦っていく鬼○。
\ケツの呼吸 壱の型/

・OPで師匠が崖から落ちるところ、どう見ても人形落としてて雑すぎて笑った(すき)

・「ケツがいる」ってそういうこと~~~~!?!?!?
締切という名のケツね!!!

・相変わらずのパワハラ役鬼龍院さん
それに対する樽美酒さんのケツのリアクション芸 is 神。

・OP後半、ケツが迫ってるぞ!で全員準備する中、歌広場さんだけ寝っ転がってあくびしてんの草

・OP曲「俺たちにはケツがある」

・メンバー紹介!
鬼龍院さんの「せーのっ\キスミー!/」でキスミー!言ってしまったのはわたしです(黙るところらしい)

・喜「身も心もヤクザになるために!!背中に刺青を入れました!!!」
日本統一ありがとうございますまだ追いついてません必死に見てますみんな日本統一を見ろ。

・樽「暖かくなるとやりたくなるんですよ!下着泥棒!」→拍手する客→鬼「新潟って下着泥棒推奨国だっけ?」

・からの、抱きしめてシュヴァルツ!
ドラムソロ、突然ステージ上で始まる下着泥棒……という名のSASUKE。

・反り立つ壁……じゃなくてパンティ、セットデカすぎてビビった 新潟県民会館のステージ天井ギリギリだったぞ!!

・一方ギターソロ、喜矢武さんが脱いだ~~~~!!!(上だけ)
背中に刺青という名のへぎそば。公演場所ごとに違うの入ってますね!凝ってる!!

・だがしかし、ドラムソロがすごすぎて霞むへぎそば
SASUKEしている傍ら、へぎそば上裸で佇む喜矢武さんを確認しました。
めちゃめちゃ真顔でした。そういうところ好きです。

・余談ですが、このライブ後にあった24時間生配信で喜矢武さんがシャワー浴びる場面があったんですけど、で微妙に背中にへぎそばの存在感じてました わたしは見逃さなかった(?)

・めちゃスト
喜矢武さんのギター投擲とスタッフの綺麗なキャッチを生で見れた
すごいあれ 相当練習しないとできないよ…………………

YouTubeショートにFCツアー時の動画出てるので見てください。やべえ。

・めちゃストで4人が手繋いでぐるぐる回るところがめちゃめちゃ好きなんですよ 分かります???

・喜矢武さん最近どう?→「ジブリに出ます!!!」
からの、おさかな地獄で巨神兵。

・鬼龍院さんとカメラマンにはお花渡したりして優しいけど、リズム隊に辛辣な巨神兵。顔殴ってなかった?

・中間ムービー→ブリーフ雪合戦(雪が当たったら1枚ずつ脱ぐ)(なんで?)

・最終的にはブリーフ姿でそりに乗って風呂まで滑るらしいんですけど(なんで??)、喜矢武さんだけ何故かスノーボード(なんで???)

・撮影場所が湯沢中里スキー場!!会場大歓声!!新潟公演でこれはエモいぜ!!!

・樽美酒さんの投雪コントロールが良すぎてやばい

・何故かメンバーのそりを押すだけなのに、樽美酒さんに押されて巻き添え食らう喜矢武さん

・ブリーフでもスノボのフォーム完璧な喜矢武さん(会場は沸いた)(わたしも沸いた)

・でもメンバーに雪まみれにされる喜矢武さん(愛した)

・最終的に4人でひとつの湯船入ってるのかわいいね(?)

・祝、瀬川マネージャーヨガを始めて肩こり解消とは何も関係ない青春ビューティフルボイスミュージックゲイドラマ(うろ覚え)

・ボイスドラマの制服喜矢武さんさ~~~~~萌え袖最高じゃありませんでした???最高だった(見る所そこなの?)

・樽美酒先生のスーツめちゃめちゃすこでした それでドラムを叩くな惚れる(?)

・2021は禁断の恋感あったけど今回は初めからホモありきでしたね!嫌いじゃないです!

・喜矢武さんの役どころですか?少女漫画にいたら絶対主人公と表紙飾るタイプのイケメン

・断末魔ァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!

・わたし金爆の中で断末魔が1番好きなんですけど、絶対やらないと思ってた………暗すぎるんで……ありがとう………

・ボイスドラマの失恋の流れ(鬼龍院さんがデスボのせいで喜矢武さんに勘違いされて絶交されてショックを受けて1週間寝込む→喜「なんかもやもやする 何だこの気持ちは こんな時はギターでも弾くか…………(要約)」からの断末魔イントロ)でぶっこむの天才すぎ

・ハイパードス暗絶望バラード(大好き)のはずなのにもう『そういう』曲にしか聞こえなかった 「あなたの存在を突き刺して」……………ウッッッ…………………

・その後しばらく断末魔のイントロだけでぶち泣く持病を患いました

・ボイスドラマ中、鬼龍院さんがソロで歌う場面が多かったんだけど、ギターソロになると絶対出てきてソロだけ弾いて帰る喜矢武さん 好きでしかない

・ラスト前に画面に写った喜矢武さんの映像を早くトレカにしてくれ(自販機のジュース手渡すやつで死んだオタク)

・ボイスドラマなのにぶっこまれる生声アドリブ in キリキャン(「もはや漫才」byボイスドラマ後の鬼龍院さん

・24時間生配信のこと触れてくれてありがとうな………
※ここのアドリブ、鬼龍院さんが喜矢武さんの近況を話すのがデフォだったので色んなスタッフに喜矢武さんのネタを聞いて回っていたらしいです
(ファイナル後ニコ生「ネタバレNight」より)

・キリキャン、ちょくちょく双子言われてて「確かに背丈はほぼ一緒だけど、双子ではないやろ~~~~」と思ってたんですが、2階から並んで立ってるとこ見て思った 双子だよあなたたち

・鬼「ダニの時に思ったけど喜矢武さんのギターソロってなんかこう 仕方なく弾いてる感じだよね そうじゃないんだよなあ~~~~」喜「エアーバンドに何を求めてんだよ」

・鬼「次の曲ギターソロ弾いていい?新しいギター買ったし」喜「23万の?持ってきてんの!?」鬼「持ってきた」

・からの、君といつまでも。ボーカルとギターチェンジありがとうございます!!!!!

・23万のギターの上でキャベツの千切りする鬼龍院さん

・鬼龍院さんがギターソロする流れはMCで分かってたけど喜矢武さんが歌うのは聞いてないよありがとう めっちゃ緑ペンラ振った(ずっと振ってるが)

・歌広場淳のカミカミグッズ紹介!
ぬいのところ 歌「えー、ファンの方からお手紙を頂きました 『夜な夜な髪が伸びる呪いの人形があります』 そんなのあったかな……?」
と言いつつぬいをひとつずつ出して確かめていくのだが、最後の樽ぬいで
歌樽「うわああああああああ呪いの人形だ~~~~~~!!!!!!!!!!!」

・元から毛量が多めらしい樽ぬい。
樽美酒さん「○毛だ~~~!!!」って言いかけてなかった?てか、言った??

・歌広場さんに振られて頑張ってぬいのいいとこアピールしようとするけど全部呪いの人形アピールになる樽美酒さん
\夜になると動き出してる!/とか言ってた気がする(うろ覚え)

・Hey Yo!!めちゃめちゃめちゃめちゃ楽しかった~~~!!!マフラータオルもペンラもぶん回してやったぜ!!

・Hey Yo!!の好きなところですか?
ラップパート前(「そんな重要じゃない」の「じゃ」辺り)でマフラータオルをぶん投げてマイク引っつかむ喜矢武豊さんですかね

・ラップ前にYo!っていれる歌広場淳 is Forever

・細すぎて伝わらないキスミーの好きなところ選手権堂々の1位こと「頭の中に~」の鬼龍院さんを生で見たのでわたしは泣きました
そうですわたしはキスミー大好き芸人です

・ザ・V系っぽい曲 キャン様ーーーー!!!のところ1人だけ死ぬほど叫んでごめんよ2階席

・かまってちょうだい///、死ぬほど楽しかった!!リアルに隣の隣の県に来てたしな………

・アンコールは踊るなよ!
歌広場さんがが振り付け動画の観客バージョンで後ろ向いて踊っててくれたのまじで助かる!!

・お前たちは完全に包囲されている!のところ、ガチ拡声器で叫ぶ喜矢武さん(クソデカボイス×100)

・スローになるところでなぜかマイクスタンドを持つ喜矢武さん

・ED演劇。地球に隕石が迫ってるってよ!
歌「やっと俺にも出来ることが!!ロケットに乗り込んで隕石破壊してきます!!」→からのうぱーーーーーー!!!!(爆破)
樽「淳さああああああああああん!!!!」


・突然始まるウパダルスライドショー

・覚醒シーンのユニ発光、どうなってんだ!?LEDの線みたいなの中に引いてる!?
そこからほぼ全裸になるのも意味わからんが、樽美酒さんの肉体美がえげつなさすぎて2階からでも腹筋見えた。
これが……ゴールデンボンバーとSASUKEに人生を捧げた男……!!

・何回言われてもなぜケツに思いやりと美しさが必要なのかどうかが分からないが、思いやりの心で隕石爆破したから必要なんだと思う(?)

・いいタイミングで流れる「タツオ…嫁を俺にくれ」のインスト(ただし屁)

・エンドロール曲「尻時代」。怒られろ

・オーラスはイヤホン!だったのですが……
終了後。鬼「喜矢武さん淳さん研二さん……キャノン砲飛ばなかったからもっかいやろ……」→どよめく会場

・キャノン砲の前に樽美酒さんが立っていたので飛ばせなかったらしいです。
ほぼ全裸の樽美酒さんによる綺麗な土下座を見ました。

ここで、この新潟終わりのインスタに繋がるわけですね!

・鬼「喜矢武さんギリギリになっちゃうけど」喜「やりますか」←マジでこの時点でニコ生20分前とかそんな感じ ギリギリを生きすぎてる

からのイヤホン2回目~~~~!!!めちゃめちゃ湧いた!超歌った!!
これは新潟公演しかやってないんじゃないですか!?分かりませんが!!

・はけるときにステージうろうろしてる喜矢武さんに「ニコ生始まっちゃうから!!」って声かける鬼龍院さん、完全に保護者のそれ

・ラストはけ前の鬼龍院さん
「またこんな面白いライブするから、また絶対会いましょう!!それまでお互いに元気でいろよなああああああああぁぁぁばいばあああああああい(ぴょんぴょんぶんぶん)」
めっっっっっちゃ泣いた
絶対また来る……この場所に……

・そしてこの時点で19:50(喜矢武さん24時間生配信、開始10分前――!!)

以上です。
引くほど怪文書すぎて自分で引きました。

ちなみに、ファイナルも怪文書呟いてます。
語彙力の欠片もないですね。

新潟公演、直後が喜矢武さん24時間生配信といいイヤホン2回といい、とにかく色んなことがありすぎてやばかったんですよ。

3人しか引けなかったけど頑張って4人のサイン入れた

まあとにかく、そんな激動の5月6日だったということは分かっていただけたかと思います。

でもね、これだけじゃ終わらないの。
もうひとつ聞いてもらってもいいですか。

喜矢武豊さん24時間密着生配信in新潟が、マジでヤバかった。

ついに推しがニコ生開設したんですよ。単独で。
その初回がいきなり24時間配信ってなんなんだ。

まあ、ライブ会場出た瞬間からAirPodsとiPhoneを装備して流し続けてたんですけどね。

新潟には次の日も1泊しその間も流していたので、5月のデータ通信量はなかなか大変なことになっていました。
3GBしか使えんのやぞこっちは。

とにかく、意図せず推しと同じ土地を踏んでしまったわけです。
そんな烏滸がましいことがまかり通ってしまって大丈夫か?

大丈夫じゃない、問題だ。

内容ですか?とんでもないですよ。
わたし、大学時代に新潟に住んでいたので何となく土地勘はあるんです。

卒業記念に友達と行ったサントピアワールドに推しが足を踏み入れてると知った時は、発狂するかと思いましたよ。

しかもこの夏、園内で喜矢武さん歌唱のサントピアワールドテーマ曲が流れているんですって。
一体何が起こっているのか分からない。

今年は新潟にふるさと納税しようと決めました。
ありがとう新潟。
返礼品は越後姫にするよ。
喜矢武さんがいちご狩りしていたからね。

本当に24時間ぶっ通しで流し続けていたので、終わったあと1週間くらい余韻と疲労で虚無でした。

推しの寝相が垂れ流される配信なんて、あってたまるか!
ありがとう!!
終わり!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

沼落ちnote

美味しい肉を食べます