見出し画像

たくさんの人をフォローしても、多分自分は記事を読み切れません・・・

こんばんは。

今日は仕事に行く前に書いてます。

昨日ちらっと書いた、
しちゃうおじさんの最新記事についてです。

非常に長い記事ですが・・・。

くわえて、相互フォローしてる方は、
ムカついて途中で記事を閉じて
しまいそうですが、できれば最後まで読んで
いただくと、価値観が変わるとおもいます。


まあ適当に音楽でも聴きながらどうぞ。


というかout of this worldって、
意味調べたら最高みたいな意味なんですね。

世界の外側みたいな意味だと思ってて、
今日の話題に合ってると思ったのに😜


自分の場合は多数の人を相互フォローしても多分フォローした方全員の記事が読み切れません

それで自分の場合なんですが。

フォローさせていただいている方の記事は、
一通り読ませていただいてるんですよ。

これでも。


もしkindle作家の人が新作出されたら、
たとえ最初の5日間は0円で買えても、
まずは『読み放題で読む』から読みます。

1ページで0・5円の報酬が発生するなら、
それくらいのことはさせていただきますよ。

もっとも・・・そのあと0円で購入しますけどw


話はもどりますが、今のフォロワー数
くらいなら特に問題なく全ての方の
記事を読めるんですが。

これが数百とか、ましてや1000人を
超えてきた場合、多分読み切れなくなります😂


フォローするだけしておいて
記事を全く読まないのは、かえって失礼な
気がして、興味のわいた方しかフォローしてません。



くわえて、絶対に読みたい方の記事の更新を見落としかねない

これは誰もが思いそうなことなんですが。

更新されたら絶対に見落としたくない方の
記事ってあるじゃないですか。

あまりにも多数の方をフォローして
しまった場合、そういう方の記事を
見落としかねないのが、非常に痛い
と思います。

もっともこれは、探せば色々とやり方が
あるのかもしれませんが。


結構意外だったのは、互助会はwin-winではなく
「win-win&lose」の構図という点

個人的にはこれは最初のうちはちょっと意外だと思ってました。

少なくともkindle作家同士の互助会は、
そこそこ美味しいと思ってたというのが、
自分の思ってた正直なところだったので。


だって、kindle作家って
kindleアンリミテッドに普通は
契約してると思うじゃないですか。


そしたら互助会の人が新作出したら、
たとえ流し読みでも最後まで読んで、
ページ数×0.5円の報酬が新作出した人に
入るように、読み放題で読む。

・・・そう思ってましたよ。

ほんとつい先日までは。


ただ・・・ただですよ?

確かに互助会の人が
書いたレビューって、ホントにこの本読んだのか?

ってレビューが非常に多いんですよね😂

例え流し読みだったしても、
多少は印象に残った部分のことを書くでしょ普通。


なんか具体的にあるはずなんですよ。

だって自分でも先日・一昨日はそのネタで
1記事ずつ書けてしまったくらいですから。

そういう具体的な感想が皆無だと、
流し読みでも読んでないんじゃないのと
思えてきてしまう。



kindle作家かどうかは、アイコンで大体わかるとおもう

個人的にはkindle作家かどうかは、
アイコンが似顔絵アイコンか
本人の画像だったら、kindle作家
なのかなと思って見てます。


それで互助会の人のレビューがいっぱい
並んでて、そのレビュー内容がですよ?

しちゃうおじさんの記事に
書いてあった通りにスカスカだった場合は・・・。

確かにレビューを参考に本を買おうと思った
読者に見破られそうというか、自分は気づきます🤣


だって互助会が発動すると、
似顔絵アイコンの☆5レビュー
ばっかりになるんですよ。

そこに、その本をちゃんと読んだのかすら
怪しいレビューが並んでしまい、
不自然な感じになると・・・。


あれもサブアカとかでアイコン無しにして、
☆3とか☆4を混ぜたりして、平均☆4
くらいにすれば、不自然さはかなり
軽減されるとは思いますが。

そのうち誰かがやりそうだな・・・。

すでにやってる人もいるかも?

・・・知らないけどw


あ、ほかのお互いの情報商材を
メルマガで賞賛しあう互助会は、
ひと昔まえに流行ってましたね。

しかもインフォトップって
2ティア報酬でしたっけ?

大御所が得してピラミッドになる構造。

あれがあったから、
尚更露骨で酷かった気がw


そういう意味では、相互フォローの
互助会は、「win-win&lose」というのも、
今ではしっくりきます。


スキポチはどこまでやっていいんだろう

最近思うのがこれなんですが。

自分、とりあえずハッシュタグとか
検索窓から、スキポチ制限かかるまで、
スキポチしちゃうんですよ。

さすがにタイムラインだけだと
記事読んでもらえる気がしなくて。


ただあれって、書いた記事が
マイナーなジャンルだと検索数も
少ないから、メジャーな検索ワードから
スキポチすることもあるんですが。


しかもさっぱりわからないのが、
以前BARの記事書いたじゃないですか。

このとき、お酒とかBAR関係の
検索ワードからしかスキポチ
しなかったんですよ。


なのにこの絶対に全体ビューが
少なくなると思ってたこの記事・・・。

なんと自分の書いた記事で3番目に
多い全体ビューなんですよ😉


スキポチって一体なんなんだとw

いまでも一応検索してスキポチしてますが、
その効果はあるのかどうかがイマイチわからない・・・。


というわけで、自分は今後も気になった方だけフォローしていく形をとります

まあ、これが普通なんじゃないのかなと
思いますけど。

ただ不思議なのか必然なのか・・・
わりとkindle本のNOTE運営術で、
相互フォローを推奨してる人が
多いことでしょうか。

ああいう本を読んでからだと、
そいいう風に考えるようになっても
不思議ではないと思います。


今日はこのへんで・・・。
それではまた😉






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?