見出し画像

[笑い]=最強

ワメクSNS、アラソウてれび、イイアウひと。みんないらなくない??

いろんな難しいことに囲まれている、この頃。本当に現実を直視すべきなの?

無視はいけないかもしれないけど、ずっっっっっっっっと考えているとしんどくなる。それは誰でも同じはず。


そんなもやもやを忘れさせてくれるのは、、、

笑い

だと思うのだ。くだらないことしてバカにしあって、騒いで、楽しいことをする。


◎ 笑いは現実を吹き飛ばすようなエネルギーを持っている ◎

笑いだけでお互いが繋がれる。

互いの距離が離れがちになってしまっている家族も、ちょっとしたことで笑いが起きると、その場が一つの空間になったりする。

笑いで誰かが救われる。

つらい時、誰かのくだらない話を聞いて、思わず笑ってしまったら、なんだか少し前を向けたりする。

笑いで気づかされる。

どれだけ悪いことがあっても、笑いは人生って楽しいこともあるってことを思い出させてくれたりする。


笑いは現実の根本的な解決には役立たないかも知れない。  でも、 落ち着ける、リラックスできる存在としての笑いはあってもいいはず。

だから、笑いは最強


追記(2020年9月27日)

吉本興業に所属し、お笑い芸人をされていた西条みつよしさんの著書『笑わせる技術』に、笑いの持つ力についての記述がありましたのでご紹介します!!

笑いは人を楽しい気持ちにさせてくれる力を持っています。さらには、ストレスを解消してくれたり、落ち込んだ気分を忘れさせてくれたりする働きもあります。笑わせた側も笑った側も、同じ笑いによって仲間意識が生まれ、友好的な関係を作っていけるというわけです。
(はじめに の15頁より)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?