見出し画像

SIONクリエーターズvol.35「THE突破ファイル」「ニノさん」ディレクター加藤 杏

今回紹介するクリエーターは、日本テレビ「THE突破ファイル」や「ニノさん」をはじめ多数の特番などを担当するディレクター加藤 杏。

「THE突破ファイル」ドラマ撮影にて演技をチェックする加藤D

ディレクター加藤に番組制作について直撃!

Q.ディレクターを担当する上で一番のこだわりは?
「THE突破ファイル」のドラマは、ハラハラしたりドキドキしたりミステリー要素があったりするので、そこがうまく伝わるように撮影・編集するのにこだわっています。

カーチェイス、人が転落する、車が事故る、犯人を追いかける・・・など
色んなドラマや映画を見て、こう撮ったらいいのか〜!と参考にしています。

Q.苦労した点や悩んだ点を教えて下さい
「THE突破ファイル」の撮影は丸一日かけて行われますが、現場ではとにかく時間に追われています。ドラマの撮影ってマジで時間がかかるんです。。。
撮影が押すのは日常茶飯事なので、そうなった時に撮影の優先順位をつけたり、カットするシーンを決めたり、現場で的確な判断をしていかないといけないのが毎度大変です。

Q.やりがいを感じるところは?
やはり一番は視聴者の方からの反響が良い時!
あとは、スタジオにゲストでいらっしゃった役者さんたちから、この撮影大変そう!とか、引き込まれました!と褒めていただけたりするのも嬉しいです。

Q.マル秘エピソードはありますか?
出演してくださる芸人さんたちは全員信じられないほど気さくで、現場の雰囲気がめちゃくちゃ良いです。
そして皆さん芸人魂が強く、動きや台詞回しで何かしら笑いのエッセンスを足してくださいます。特に松陰寺さんはト書に(変な動き)と書いていなくても変な動きを足してくださいます。

万引きGメンのネタで出演してくださっている「かが屋の加賀さん」は、スーパー内の撮影でADさんよりも素早い動きで商品を動かしてくれたりします。いい人すぎ!

Q.映像業界にはどのような人材が必要とされていますか?
色んな人がいていいと思っているので「こう!」というのは
ないですが、
どんな状況でも楽しめる人が向いているかな〜とは思います。

Q.今後または将来、制作してみたい企画やコンテンツは?
小さい頃からお笑いが好きなので、
お笑い純度の高い番組をやりたいです!

▼加藤Dの社員マガジンはこちら

▼「シオンクリエーターズ」バックナンバー

▼弊社では、地上波での番組制作の豊富な実績を元に、「企業動画広告」や「YouTubeなどでのオウンドメディア向け動画」も制作しております!

↓詳しくはこちら↓

▼「デジタル動画事業」の無料ダウンロード資料も配布しております
https://sionnet.co.jp/wp-content/uploads/2021/11/sion_pitch.pdf


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!