マガジンのカバー画像

ゴールデンカムイ考察

123
運営しているクリエイター

#マンガ感想文

ドッグスレッド3巻感想と考察

ゲップ=オナラ…
嘔吐=脱糞か…

ということはネコチャン先輩は水飲む度にケプッとオナラを…ルーティーンって言って許されるのは、まぁ…結果出してるからよね。

としゃ〜

お嬢様を棒持ったゴリラに変える魔法使い。
え~と最新話ではネコチャン先輩が棒持ったゴリラになってしまったんですが……

熊牛のディフェンスコンビ話
源間弟、ケンゴくん、富士くんの三角関係勃発〜、二瓶監督と白川母との関係と色々と濃

もっとみる

ドッグスレッド1巻 感想

連載開始の巻頭カラーがそのままなのに、おおっとなる。

内容は各話感想書いてるので割愛。

ゴールデンカムイの時は、加筆で連載時の扉絵がない時あったの気になってたけど、今回それがないなと。

ゴールデンカムイはカヴァー下に小ネタ解説あったけど、ドッグスレッドもカヴァー下に解説アリ。
読みにくいから、いつも一度見たらスマホで写真撮って、クリアカバーかけてるけども。

最後のページで少し驚いたので、こ

もっとみる

ドッグスレッド 第5話感想と考察

ハルナちゃんの性格が少し出てきたかも。

ハルナちゃんスケートやってて「そんなことも出来ないの?」って辛辣だから天才肌なのかも。
逆にロウくんは宮森に肩入れするの落ちこぼれ努力の人なんだなと。

ハルナちゃん母に見捨てられたの出来が良すぎだった可能性も。
フィギュア挫折した母からしたら嫉妬の対象でしかないから、出来の悪いほうのロウくんに…

ロウくんがハルナちゃんの才能を誰よりも認めてたら自責の念

もっとみる

ドッグスレッド第4話感想

オイノカミ高校&二瓶先生登場〜

源間お兄ちゃんが1年?
先輩共々、掘り下げられそうで楽しみ。

源間弟くん二瓶先生見た時の顔が可愛い。
普段威嚇するチワワみたいな顔なのに。

ゴールデンカムイのお陰で、群像劇って分かってて見られる安心感。
小杉くんと富士くん、土肥くんの進路どうなる?

イナバウアーするロウくん成長早い。

ドッグスレッド 第3話感想

選手プロフィール〜
160cm台なのね現代っ子。
あちらは−9くらいかな。

「よく分からんものを、もっと分からん例えにするな」あるある過ぎで笑った。

考察書く時には、気をつけねば…自戒。

それにしても、どっちがどっちかも分からない……

小杉くんエピソードはしんどい…

クリムキンイーグルでマトリックス避け。

……やっぱフィギュア王子だ✨

フィギュアでおじゃま?
パジャマでおじゃま?

ドッグ スレッド 第1話感想

ロウくん再び。

なんか1話目から大量に前フリ回収されてるので整理するのが大変。

センター分けネコチャン好きだから、また会えて嬉しい。
もう一匹のネコチャンもチラッといた。

改めてゴールデンカムイの音之進の顔ベースがロウ君で佐一の顔ベースが源間兄なんだ思ったところ。
ロウ君、性格は音之進みが増してるけど同じ奇公子でも犬と猿……

こちら子孫じゃなくて先祖返り。

二瓶だけだしゴールデンカムイで

もっとみる

ゴールデンカムイ31巻 感想と考察

アシリパさんの世代から積極的にアイヌの伝統や文化・歴史を継承しようとする若者がいなくなったのだろうし、尾形の代で武士道や軍人という職業に憧れる若者がいなくなって、志もなく軍人・政治家になった二世が親の七光りで活躍、戦後の今があるって皮肉だなと。

武士に関しては、俺たち下級武士なんてイャだ〜で明治維新なわけだから、アレなのだけども。
鶴見中尉も何だかんだで、最後の政府お抱えスパイだろうし。

音之

もっとみる

ゴールデンカムイ30巻 感想と考察

加筆というか…鯉登少尉と鶴見中尉のやり取りとソフィアと長谷川さんのやり取りがまるっと変わってて、鯉登少尉の次の巻でのラスト……怖い…

本誌は鯉登少尉の口から中央の名が出て、落胆&「いつそんなに立派になった。吊し上げたければそうしろ」と本音言う鶴見中尉。

30巻いまはそんな話する時でもないのに、中央の話で腰を折った鯉登少尉に、呆れるでも落胆するでもなく。

ただ「負けない」とだけ。

そして月島

もっとみる

ゴールデンカムイ考察 ピエタ編

ピエタについては、23巻収録分の宇佐美回に少し書いたとは思うのですが、新刊出るのでまとめ。

嘆きのピエタ

ミケランジェロの有名彫刻、処刑された主を母であるマリアが抱きとめる母体回帰を意味する像。

実は初出は長谷川さん回。

長谷川さんがフィーナさんを抱き上げる場面、フィーナさんが長谷川さんの頬に触れるところ。
宇佐美が差し出したのは右手だけれども、フィーナさんは左で左利きというのが分かる。

もっとみる

ゴールデンカムイカバー絵考察 終了(仮)編

まだ最終巻出てないので現時点で仮の考察

カバー絵の伏線、本誌連載最終回で回収らしい回収されたのは、1巻裏の羆、2巻裏の子熊、6巻牛山24巻表の菊田さん裏の有古、25巻房太郎、26巻ヴァシリ表裏

1巻裏 怒りの羆

暴走列車で杉元が羆に掴まって身動きできなくなったのは、羆の巣穴に入って親熊を造反組にけしかけウェンカムイにして地獄行きにした因果応報かと。

この辺りまだ加筆でどうなるのか分からない

もっとみる

ゴールデンカムイ1・2巻 斜め読み用まとめ

※各巻ごとにテーマが設定されているので、あえてコミックではなく単行本と表記してます。

登場人物、初登場回メインの斜め読み用まとめ

1巻単行本じゃないと最初ページ名無しの兵士のシーンと、最後のページ鶴見中尉が「(尾形上等兵の)見舞いに行ってやろう」と言うシーンの対比が分からないようにできてるのは結構衝撃だった。

電子で単ページで読んだり、一気読みした時は最終ページが次の引きになっているので、分

もっとみる

ゴールデンカムイ314話感想

最終回

何話か飛ばしたかと思った…

半年後…

梅ちゃんの状況が把握しにくかった。
「跡継ぎいない」とかっていう縁談受けて東京へ嫁いだと言う事で?

目の治療して行って帰ってくるくらいには金持ち。

鯉登少尉…息子の戦果次第では切腹と待機していた父はどうなったのだろう…

そこは新刊で加筆入りそう?

金塊で満鉄の運営牛耳ってクーデター起こそうとしてた第一師団長はどうなったのだろう…

し、白

もっとみる

ゴールデンカムイ313話 感想

わかってはいるけど、杉元サイドの話になると鶴見中尉が何も無く終わるのは悲しいなと。

中央も父の呪いの伏線もぶん投げ……

にしても谷垣と白石……何があった……

ゴールデンカムイ312話 感想

…………いつの間に?

ハイ…ソレだけです…

あとアレはあったっけか…