見出し画像

<運>に「選ばれる」ために大切なこととは❓【毎日マインドフルネスで「運が悪い」を変える生き方26】

マインドフルネス瞑想を日々の習慣にすることで、いつもの「運が悪い」を変える生き方、始めてみませんか?

前回は幸運を手にいれたければ幸運を得ようとしてはいけない、ということについて述べました。


この「幸運を手にいれたければ幸運を得ようとしてはいけない」ということに関して、20年間無敗の「雀鬼」として知られている桜井章一氏が、『運に選ばれる人選ばれない人』(講談社+α文庫)のなかで、

「運がいいと言われる人は、ツキや運をもたらす素材をたくさん、ふだんの生活や仕事の中で持っています。素材といっても別に難しいものではありません。運をつかむためにするべき工夫や努力のことを言っているのです」

運を目標にする人には運はやってこず、運をつくる素材を日々見つけられる人が「運に選ばれる」のです」

と述べていることは傾聴に値します。

 「運をつかむ」とか「運を逃す」というと、運が何か物理的なもの、実体のあるもののように聞こえますが、そもそも運を目に見える形でとらえることは出来ません。しかし、運をつくる素材は具体的にいくつもあるのです。  

 運がいいと言われる人は、ツキや運をもたらす素材をたくさん、ふだんの生活や仕事の中で持っています。素材といっても別に難しいものではありません。運をつかむためにするべき工夫や努力のことを言っているのです。

 ツイてる人はかえって運をあまり意識しません。運に恵まれている人は肩に力が入っていないのです。むしろツイていない人ほど運やツキを意識します。ぐっと力を込めて「ツキよ、来い!」と念じたり祈ったりするのです。

 よく勘違いするのは、運の素材を身につけることをしないで、ただ漠然と運に憧れたり運を求めたりしてしまうことです。これでは当然ながら状況がよくなることはありません。だんだん何をしてよいのかわからなくなって、ますます運から見放されてしまうのです。

 つまり、運を目標にする人には運はやってこず、運をつくる素材を日々見つけられる人が「運に選ばれる」のです。

39頁


また、「物事がスムースにうまくいく時のやり方、自分が気持ちよく感じる行動、そうしたものはすべて基本の動作や心構えから生まれ」るのであり、

「「準備、実行、後始末」をきちんとすることをはじめ、基本動作や心構えにはいろいろありますが、中でも重要なのは「変化への対応」の仕方です」

とし、さらに、宝クジに当たるような「偶然の運」ではない、ある法則を持った「必然の運」は、「ふだんの生活の姿勢や意識の持ち方によってやってくる運」なのであるとも述べられている点は、日々の生活において運を味方につけるために大変重要であるように思います。

私自身、桜井章一氏の著作から学んだことはたくさんあるのですが、実際に、仕事であれ家事であれ、日常生活のなかで「「準備、実行、後始末」をきちんとする」よう心がけるだけで、不運がもたらされることが減り、結果的にうまくいくようになります。

 

 私は麻雀の勝負を通して体得した基本の動作や基本の心構えを生活のすべての局面において忘れないようにしています。

 物事がスムースにうまくいく時のやり方、自分が気持ちよく感じる行動、そうしたものはすべて基本の動作や心構えから生まれます。

「準備、実行、後始末」をきちんとすることをはじめ、基本動作や心構えにはいろいろありますが、中でも重要なのは「変化への対応」の仕方です。その前提には「すべてのものは一瞬たりとも止まらず絶え間なく変化していく」という認識があります。その自覚の上で変化の流れを感じ、素早く柔軟に動くことが基本です。

59頁


 運とはしかるべき心構えや行動の上にやってくるものですが、宝クジの当たりはそうした運とは違って偶然と言ったほうがよいものなのです。
もちろん当たった人は運がいいと言えますが、あくまで確率上の偶然に近いものです。

 こうした運は頑張って手に入るものではありません。本人の姿勢とは関係のないところで起こる偶然の出来事として、とらえたほうがいいのです。

 それをあえて「偶然の運」と言うならば、その一方には、ある法則を持った「必然の運」があります。

 これはふだんの生活の姿勢や意識の持ち方によってやってくる運です。本来語られるべきは、こうした本人の努力で呼び寄せられる運なのです。

72頁


ちなみに『運に選ばれる人選ばれない人』は、私自身が十年ほど前、「運」に関心を持ち始めた頃に手に取ったものなのですが、今改めて読み返してみると、この本のなかで述べられている内容は仏教やマインドフルネスの方法論にかなり近いように思います。

次回へと続きます。


お忙しい中最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます(^^♪



-------------------------------

「運が悪い」を変えるためには、マインドフルネスの習慣化が大切です。



この記事が参加している募集

もしサポートしていただいた場合は、令和の時代の真の幸福のための、より充実したコンテンツ作りに必ず役立てます。