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『ブッダが説いたこと』は、ブッダの基本的な教えを知るために最適な一冊。

以前の記事で、ブッダ(お釈迦さま)が説いた心の悩み苦しみ/脳ストレスを減らす方法について書きましたが、日々、コロナ禍で心が苦しい・息苦しい・虚しいと感じられるのであれば、ブッダの教えに関心を持ち、学んでみることは、おうち時間の使い方としてはたいへん有意義であるように思われます。

このように述べると、「仏教」という「宗教」を信じることを勧めているように思われるかもしれませんが、ブッダに関心を持ち、その教えを実践することは、一神教の神様を信じることとは違います。

なぜならブッダ(お釈迦さま)は、心の悩み苦しみから抜け出す方法について、科学者のごとく合理的に述べているからです。


ブッダとは、苦しみの矢が刺さった患者の治療にあたる医者のような存在なのです。

また、ブッダの教えは、現代の脳科学や心理学の発見にも通じますので、ブッダの教えについて知ることは、長い人生を生きていくうえで必ず役立ちますし、ブッダの教えについて真剣に学び、実践することは、自分自身の心の成長にもつながります。

そして、ブッダ(お釈迦さま)の教えについて初めて勉強してみたいという方にオススメなのは、『ブッダが説いたこと』(ワールポラ・ラーフラ 著 今枝 由郎 訳 岩波文庫)という一冊です。

この本は、仏教史や日本における親鸞や道元などの仏教思想を学ぶためではなく、ブッダが説いたこととは、一体どういうことなのかをとりあえず知るために最適です。


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 私は本書で、ブッダの教えの中で中心的、基本的とされるものをすべて論じた。それらは、四聖諦、八正道、五集合要素、カルマ、再生、「条件付けられた生起」、無我、正しい注意である。

と「まえがき」にありますが、個人的には、ブッダの教えについて書かれているこのような良書が、安価で手に取りやすい岩波文庫で読めるということは、非常にありがたいことであると感じられます。


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 ブッダを、一般的な意味での「宗教の開祖」と呼ぶことができるとすれば、彼は「自分は単なる人間以上の者である」と主張しなかった唯一の開祖である。他の開祖たちは、神あるいはその化身、さもなければ神からの啓示を受けた存在である〔か、そうであると主張している〕。ブッダは、一人の人間であったばかりではなく、神あるいは人間以外の力からの啓示を受けたとは主張しなかった。彼は、自らが理解し、到達し、達成したものはすべて、人間の努力と知性によるものであると主張した。

(『ブッダが説いたこと』 ワールポラ・ラーフラ 著 今枝 由郎 訳 25頁)
人間は、そして人間だけが、ブッダ「目覚めた人」になれる。人間は誰でも、決意と努力次第でブッダになる可能性を秘めている。ブッダとは、「卓越した人間」と呼ぶことができる。ブッダは完璧な「人間性」を実現したがゆえに、後世に至って一般的には「超人」と見なされるようになった。(同)


ちなみに「仏教」と聞いて、何となく仏像とかお墓とかお経とか極楽浄土とかをイメージしてしまうという方は、そのような仏教へのステレオタイプなイメージを取り払って、まずは四聖諦や八正道といったブッダの教えだけに関心を持ってみると良いと思います。


 仏教は宗教なのか、それとも哲学なのか、としばしば問われてきた。仏教をどう定義しようと、大した問題ではない。仏教をどのように呼ぼうとも、仏教であることに変わりはない。名称はどうでもいいものである。私たちがブッダの教えに付けている「仏教」という名称も、重要なものではなく、本質的なものではない。

(34頁)


 まず最初にはっきりと言えることは、仏教は悲観主義でも楽観主義でもなく、しいていえば、生命を、そして世界をあるがままに捉える現実主義である。仏教はものごとを客観的に眺め、分析し、理解する。仏教は誤って人びとに人生は楽園であると思い込ませたり、ありとあらゆる想像上の不安や罪の意識をかき立てて、恐がらせたり苦悶させたりしない。仏教は人間と世界のあるがままを正確に、客観的に説き、完全な自由、平安、静逸、幸福への道を示すものである。

(『ブッダが説いたこと』 ワールポラ・ラーフラ 著 今枝 由郎 訳 57頁)


『ブッダが説いたこと』 ワールポラ・ラーフラ 著 今枝 由郎 訳 岩波文庫 目次

第1章 仏教的な心のあり方
第2章 第一聖諦―ドゥッカの本質
第3章 第二聖諦―ドゥッカの生起
第4章 第三聖諦―ドゥッカの消滅
第5章 第四聖諦―ドゥッカの消滅に至る道
第6章 無我(アナッタ)
第7章 心の修養(バーヴァナー)
第8章 ブッダの教えと現代



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