見出し画像

noteがきっかけでレタスクラブから取材を受けました

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日はびっくりした話しです。

以前私は北海道胆振東部地震について記事を書きました。
北海道全域でブラックアウトとなり、その時の様子や感じたことを綴ったものです。

6月に、私の記事を読んだレタスクラブの編集者の方からメールをいただきました。


来る9/1の防災の日に向け、レタスクラブでは防災術についての記事を企画している。
ブラックアウトの経験についてインタビューをさせてもらえないかとの内容でした。

レタスクラブといえば美容室や待合室には必ず置いてあるといっても過言ではない、超がつくほど有名な雑誌。
毎日をラクにする生活情報雑誌で、簡単に作れるプロのレシピ・献立から、生活に役立つ情報など読み応えたっぷりの主婦の強い味方です。


そんなすごい雑誌からインタビューのお誘いがくるなんて。
これは詐欺かもしれない…。
恐る恐る返信すると…本物だった(笑)


びっくりしつつも世の中何が起きるかわからないなあ、偶然って不思議なものだなあと感じました。


数回メールでやり取りした後、オンラインで編集者さんとライターさんと約30分くらいお話ししました。
お二人ともとても感じがよく丁寧な対応をしていただきました。


そして7月に原稿ができたので確認をして欲しいと依頼がありました。


見てみると…。
私が話したことが記事になっている!
イラストまで入っていてとても素敵になっている!
と感動しました。
買ったら宝物にしようと心に決めました(笑)


原稿には赤ペンで修正チェックも行われており、読者にわかりやすく読みやすい記事を届けるため、何度も見直しや確認が重ねられているんだなと熱意が伝わりました。


レタスクラブ9月号は本日発売です。
防災についての知識や日頃からの備え、便利なグッズなど、経験者の話を元に書かれているため、参考になる情報が満載です。
防災の意識を持つきっかけとなると思います。



ぜひ読んでいただき、今後の参考にしてくださいね!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?