見出し画像

バックオフィス向けSaaSマップを作成!

コミュニケーションツールのSlackやオンライン会議のZoomなどのSaaSは急激に社会に普及してきています。

社内のデジタル化や業務効率化に対して、ソフトウェアを使って改善を図る企業さんはとても多いですよね。

しかし、それと同時にとても多くのSaaSが存在しているのも事実です。

国内のSaaS業界内の一部分だけでもこれほど多くのSaaSが存在しています。

出典:https://enpreth.jp/report/saas-domestic-chaosmap/

約1,600社さん分しか掲載できていませんが、SaaS業界内だとほんの一部でしかないのかなと思います。

そこで今回は

「どんなソフトウェアがあるのかイマイチよく分からない…。」

といった人やSaaS初心者の方でも踏み込みやすい

有名どころのバックオフィス向けSaaSマップを用意してみました。

そもそも、SaaS何だっけ?という方はこちらを参考にしてみて下さい


バックオフィス向けSaaSマップ

こちらが、SaaS初心者の方でも踏み込みやすい!
有名どころのバックオフィス向けSaaSをまとめたものになります。

バックオフィス向けSaaSマップ

今回は以下条件に当てはまるSaaSをマップにしました。

・バックオフィス向けであること
・導入をしやすい
・初心者でも使いやすい
・信頼度が高い

コミュニケーション

テレワークが進んだ昨今、コミュニケーションツールとしてチャットツールは必須になっています。

チャットツールを使うことで、社員同士のやり取りや業務ごとの情報共有を円滑に行うことができます。

Slack アメリカ発チャットツール

ユーザー同士でのチャットはもちろん、チームや部署、プロジェクトごとにチャネルを作成し、それぞれでコミュニケーションを取れます。

インターフェースと遊び心の効いた仕様や連携可能なツールが多いのも特徴です。

Chatwork 日本発チャットツール

基本的な機能はSlackと変わりませんが、大きく違うのはChatworkのほうはチャットをしながらタスク管理が可能ということです。あとは、日本企業のサービスなので日本語対応・国内企業による多数の導入実績があります。

Microsoft Teams

個人チャットや音声通話やビデオ会議の他に、誰でも編集可能なウェブページ(Wiki)やファイルの情報共有ができます。

Discord 音声チャットツール

ボイスチャットサービスです。主にオンラインゲームのプレイヤーが使用するサービスとしてアメリカを中心に人気を集めており、現在はチャットサービスとしてのクオリティの高さや使いやすさなどから、ゲーマーに限らず幅広い層に親しまれています。

Garoom グループウェア

サイボウズ株式会社が提供するグループウェアサービスです。チャット機能はもちろん、日本企業の業務に合わせたアプリケーションがそろっているので、複雑な組織構造でも運用できます。

Zoom ミーティングツール

Google Meet オンラインビデオ会議

Googleが開発したビデオ会議アプリケーションです。Googleアカウントがあれば、誰でもビデオ会議を開催できます。

oVice バーチャルオフィス

アイコンを動かすことで、まるで実際のオフィスにいるかのようなコミュニケーションを取ることができます。普段のオンライン会議だけでは生まれないような会話が生まれます。イベントやワークショップの開催にも適していのも特徴です。

Gather バーチャルオフィス

oViceと同様にオンラインでの仮想空間にて気軽にコミュニケーションを取れる人気のバーチャルオフィスツールの1つです。仮想空間が2D系RPGゲーム風のデザインとなっており、ポップで親しみやすい作りとなってます。

コーポレート

コーポレートは、法務・経理・労務の3つの観点からツール構成をしました。コーポレートメンバーはオフィスに出社するイメージが強いかもしれませんが、オンライン環境で対応可能なクラウドツールを利用することでオフィス出社の回数を抑えることができます。

・法務関連

CLOUD SIGN 電子契約サービス

クラウド上で契約が締結でき、契約書を一元管理できるツール。印紙税が不要で、書類の持参や郵送、保管にかかるコストを削減するのに効果的です。

ContractS CLM 契約マネジメントシステム

電子契約締結だけでなく、契約の作成・相談・承認・締結・更新管理などの契約プロセス全体の効率化を実現できるサービスです。

Legal Force AI契約審査プラットフォーム

LAWGUE クラウドドキュメントワークスペース

GVA assist AI契約審査クラウド

・経理関連

freee 会計 クラウド会計ソフト

上場企業の子会社として上場企業水準の経理処理がきちんと実行できる会計ソフトです。初心者向けガイドもしっかり用意されていて、操作が簡単にできるのも特徴の1つです。

バクラク クラウド請求書受領ソフト

請求書受取業務の効率化を通じて経理DXを推進するサービスです。取引先からきた請求書を自動で取り込み、各種申請までシームレスに行える受取請求書機能があります。

ジョブカン クラウド請求書作成サービス

紙に書き込むような感覚で見積書・見積書などを作成・クラウド管理でき、ペーパーレス化を実現できます。ジョブカンの他のシリーズと連携させることでバックオフィス全体を管理することもできます。

楽楽明細 電子請求書発行システム

請求書、納品書、支払明細などの帳票をWEB上で発行するクラウド型のシステムです。

Money Forward クラウド会計

中小企業から上場企業まで幅広くご利用されているクラウド会計です。
法人向けに設計されているため、貸借対照表や損益計算書などの決算書類も簡単に作成できます。

・労務関連

SmartHR クラウド人事労務ソフト

人事データを一元管理することで、人事・労務の業務効率化はもちろん、蓄積されたデータを活かすことで人材マネジメントや組織のパフォーマンス向上へと繋げることができます。

オフィスステーション

バックオフィスに対しての機能が充実しています。さらに、その中から自社に必要な機能だけ選んで導入できる「アラカルト型」なので、スモールスタートが可能で無駄なコストが生じません。

ジョブカン 

freee 人事労務

クラウドハウス労務 労務管理クラウド

煩雑で作業の多い、入社手続き・雇用契約・年末調整等が全て電子化されます。また、人事データをクラウドハウス労務に集約することで、人事データを一元化・見える化し、人事戦略にも活用できます。

プロジェクト・タスク管理

リモートワーク下において、誰が何をやっているのかを把握することはとても重要です。そのためには、チームや業務、規模など合わせてプロジェクト・タスク管理ツールを選択していく必要があります。

Backlog チームタスク管理ツール

エンジニアやデザイナーはもちろん、営業やバックオフィスの方まで幅広く
使われているタスク管理・プロジェクト管理ツールです。個別のタスク進捗やプロジェクトのスケジュール管理もできます。

Jira アジャイル開発タスク管理

エンジニアとデザイナーまたディレクターが細かい仕様や用件定義策定などを管理する際によく使用されるツールです。

Asana ワークマネジメントツール

タスクとプロジェクトを一元管理することで、小さなタスクからビジネス全体まで管理可能です。また、デザイン性が高くチームの進捗状況などを視覚的に把握することができます。

Trello プロジェクト管理

タスクカードやボードでのタスク・プロジェクト管理を基本としているため、情報や全体像が一目でわかります。操作性やカスタマイズ性も高く、幅広いチームで利用できます。

kintone ファイル管理

サイボウズ株式会社が提供するクラウドサービスです。キントーンなら、SNSのようなコミュニケーションと、エクセルのようなデータ管理が一画面に集約・共有でき、チームの仕事を見える化できます。

Notion ナレッジ管理

多くのワークフローを一元管理できるクラウドツールです。プロジェクト管理や情報共有、チームWikiやロードマップの作成、カレンダー作成など様々な機能があります。カスタマイズ性や自由度が高いのも特徴です。

NotePM 社内wikiツール

社内マニュアルや業務ノウハウ、見積書や会議の議事録など、社内で作成した資料や知識やノウハウなどの情報を一元管理できるツールです。

営業

営業のDXを進めていくうえで欠かせないのが「CRM」「SFA」「MA」の3つのツールになります。これらは元々、別々の概念を基に設計され、開発されたものですが、営業プロセスという大きなくくりの中ではそれぞれの機能に重複も見られます。そのため、自社に必要なツールはどれか、導入する際の優先順位はどうつけるべきかを判断し、他のツールと比較・検討していくことが重要です。

MA・SFA・CRMの違い(引用:Freshsales

・CRM

CRMとはCustomer Relationship Management(直訳すると「顧客関係管理」)つまりは顧客との関係性を管理することです。 それにより、利益の最大化などを目指すことを指します。

Senses 

営業活動を効率化できる営業支援システムです。誰でも簡単に使えるわかりやすい画面設計になっており、案件管理が簡単にできます。蓄積された情報もAIが自動分析してくれます。

Salesforce  

Salesforce社が提供するCRMプラットフォームです。 マーケティング、営業、カスタマーサポートなど自社内の多くの部署にまたがる顧客情報を一元的に共有できるのが大きな特徴です。中小事業者から大企業まで、あらゆる業種・企業規模で多数の導入実績があります。

Zoho CRM

顧客体験管理に加え、メールマーケティング、プロジェクト管理など、あらゆる機能との連携ができます。リーズナブルな価格で利用できることも特徴。

GENIEE SFA/CRM

直観的に運用しやすいインターフェースであるため、誰でも操作しやすい国産の営業管理ツールです。

Oracle CRM

https://www.oracle.com/jp/cx/sales/

蓄積されたデータからの分析能力が高く、明確な顧客イメージの確立をサポートしてくれます。

・SFA

SFAとは、Sales Force Automation(直訳すると「営業支援システム」)営業活動と業務を可視化すること営業生産性を向上させることができます。

eセールスマネージャーRemix Cloud

営業活動を可視化するサービス。営業スケジュールや商談の内容などがリアルタイムで共有されるため、業務の効率化ができます。

GeAIne

AIにより企業の問合せフォームに自動で営業メールを送り新規アポを獲得する、BtoB向けの新規開拓営業支援ツールです。

Salesforce

・ MA

MA(マーケティングオートメーション)とは、マーケティング活動を自動化・効率化する仕組みのことです。新規見込み顧客や顧客に対して効果的かつ効率的にマーケティング活動を展開することができます。

b→dash

マーケティングに必要な機能をオールインワンで全て揃えた国産のマーケティングツールです。ノーコードでデータの統合や加工ができます。

Liny

LINE公式アカウントの機能を拡張するクラウド型マーケティングツールです。LINEを使って販促と顧客管理を便利に行いたい会社にはうってつけのサービスです。

Salesforce 

Synergy!LEAD

「Synergy!LEAD」はSalesforceのためのマーケティングツールです。Saleaforce上のマーケティング活動を強化することができます。

List Finder

BtoBに特化したマーケティングツールです。初めてマーケティングに取り組む企業でも使いやすいシンプルな画面設計になっています。

もっとSaaSについて知りたい・学びたい経営者の方へ

経営者コミュニティ oO COMMUNITY(オーコミュニティ)

「oO COMMUNITY」では、最新の便利なツール(SaaS、DXツール)の活用法など共通の関心を持つ異なるエリアの経営者同士で共有し、学び合うことができます。

もっと便利ツール(SaaS、DX)について知りたい経営者はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?