見出し画像

【入居者さんの声 #1 】地域開放型・シングルマザーシェアハウスMANAHOUSE上用賀@世田谷区

こんにちは!シングルマザーシェアハウスを5年運営している、シングルズキッズ株式会社 代表の山中です。

今回はMANAHOUSE上用賀の入居者さんお声をいくつかに分けてご紹介いたします。
ご協力くださったのは2017年6月~3年入居、卒業後もすぐ近くに住んで毎日ごはんを食べに来てくれる40代ママさんです!入居時は未就学児だった兄妹も今では小学生に…



~アンケート回答者~
シェアハウスに住む前の住まい:東京都
年 齢: 40代
お仕事: 正社員
お子さん: 2人(小学生の兄妹)


●シェアハウスを知ったきっかけ

東京新聞の記事がネットに出たときに友人がシェアしてくれました。ちょうど「シングルマザーが子どもと一緒に住めるシェアハウスで良いところがないか」と調べ始めたタイミングでした。

●シェアハウスを選んだ理由

結婚期間中もワンオペ育児が非常に大変で、とくに乳幼児期の食事は子どもたちとの会話もできないし、一緒に食べるというよりは食べさせなくてはいけなくて苦行でした。家族という枠にとらわれずに誰かと一緒に子育てできる方法はないかと考えていたので、ちょうどピッタリ!
結婚前に海外と日本でシェアハウスを経験しており、その良さもわかっていたのも大きかったと思います。
「一人きりではない」「家族というわけでもない」でも「家族のような共同生活」というのがシェアハウスの良さですね!


ママがお仕事を頑張って帰りが遅くても、みんなでいただきます!


●住んでみて感じるお子さんの変化

面前DVもある生活をしていたので、子どもも親に気をつかっている感じだったのですが、マナハウスにきてからのびのびと子どもらしく過ごせています。以前から子どもたちを見てきた私の友人何人かに「子どもたちが明るくなったね」と言われました。
あと、たくさん大人がいてたくさん会話する環境なので、とても言葉が増えました。マナハウスに来るまでは家の中に大人が私しかいないか、いても会話がなかったので。。

…#2につづきます☆(一番下へ)

代表 山中より:入居前は”笑顔が少ないな~”と思っていた兄妹ちゃん。
今ではワガママも、泣くことも、天真爛漫に笑うことも、子どもらしく過ごしていることに本当に、私もほっとします。ママが頑張って努力して乗り越えてきたこともとても大きいですよね!
世の中のママさんは本当にすごいと思います。


▽MANAHOUSE上用賀の賃貸情報はこちら


▽視察・食事体験についてはこちら

~#2へつづく~


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?