キーワードはキー^_^

「高音で声がひっくり返ってしまう」「サビが苦しい」「自分の歌が好きになれない」そんな方へ是非読んで頂きたいです。

もしかするとそれは、曲のキーとご自身の声のキーが合っていないのかもしれません。

そしてその場合、たいていが歌われている曲のキーが高すぎる事が多いです。

曲を原キーで歌う必要は全くありません😊👍

キーが高すぎると曲の高音の部分で声が音に届かず、少しズレて聴こえてしまいます。

「この曲のこの部分、調子の良い時なら声出るんだけどなぁ…」というのはたいていの時は調子が悪い時と思った方が良いかもしれません。笑。

むしろ、いきなり髭ダンのような、LiSAさんのような、Mrs. GREEN APPLEのような、そんな高音が出たらかなりすごいです😅

原キーで歌う事より、【ご自身のキーを見つけて歌う事】の方が重要です❗️

ちなみに私は10代の頃から作曲しているのですが、最初の頃に作った曲は明らかにキーが高すぎて高音が届いていなかったです😅
(歌のキーの事はあまり考えずに、弾きやすいギターのコードを鳴らして作っていたからです。)
それを師匠に指摘されてからオリジナル曲のキーを泣く泣く全部替えたのを覚えてます。レコーディングも全てやり直しました😭(ギターの難しいおさえ方のコードも練習しまくりました💦)

歌いやすいキーを是非探してみてください❗️😄

もし声が思うように出ない、高音が苦しい、ひっくり返るようであれば、まずカラオケのデンモクのキー設定を♭1(半音下げ)か、♭2(全音下げ)にしてみてリトライしてみてください。
 
あれ?意外とイケるかも!?って思えるかもしれません。

高音はトレーニングで少しずつ出てくるようになります❗️まずは無理せず、自分のキーを見つけてみてくださいね😊

次回は【必殺!一人カラオケ練習法】についてお話します😊

See you!! atsuko.

😊SkypeやLINEのテレビ電話を使用した、オンラインボイトレ開催中🎤
1時間4000円(4回目からは3500円⭐️✨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?