見出し画像

第46回日本アカデミー賞授賞式

「第46回日本アカデミー賞」が発表されました。
僕は日本映画がとても好きなので、やっぱりこの授賞式は毎年、凄く楽しみにしているし、その受賞作を予想したりするのも、映画ファンとしての楽しみのひとつだったりしています。
今年も受賞者の感動のコメントや、いいシーンが沢山あって、やっぱり日本映画が好きだなぁと、なんか自分も制作者の中に居るかのような思いで、発表を見ることが出来たのが良かったです。

🎦作品賞🏆「ある男」
#流浪の月 #ある男 #ハケンアニメ #月の満ち欠け #シンウルトラマン

💬もう、ここまでの流れからして、「ある男」だろうなぁと思ってたので、順当な結果でしたね。今年は主要部門は総なめだったなぁ。妻夫木くんが受賞のコメントの際、感極まっていたのが印象的でした。石川監督とは、「愚行録」からの長年の付き合いだったようで、そのスポットがようやく当たった事に、感激されているようで。
長年の努力が受賞という形で結実した、いい光景を見れたのは嬉しかったです。

🎦監督賞🏆石川慶
#石川慶  小泉尭史 #樋口真嗣  吉野耕平  廣木隆一

💬「この賞はバトンなんだと思います」という、受賞のスピーチが心に響きました。
映画制作という世界の中で、受け継がれてゆくもの。その重みを感じる言葉に、自分も映画ファンといて、感動させられたなぁ。

🎦主演男優賞🏆妻夫木聡
#阿部サダヲ #松坂桃李 #妻夫木聡 #二宮和也 #大泉洋

💬ここは1番の激戦と踏んでましたが、やっぱり妻夫木くんでしたね。「ある男」での演技は、その主人公の複雑さ、二面性を強く感じさせてくれて、自分も観ていて震えるような感覚を覚えました。でも、他の面々も、みんな良い演技を見せてくれたし、誰が獲ってもおかしくないなぁと思ってました。

🎦主演女優賞🏆岸井ゆきの
#岸井ゆきの #倍賞千恵子 #のん #広瀬すず #吉岡里帆

💬ここだけは、なんか絶対、岸井ゆきのさんに獲って欲しかった。
だから、彼女の名前が呼ばれた時、凄く嬉しかったし、これは誰もが納得の受賞だったと思う。やったね!受賞、おめでとうございます!
スピーチも映画への想いが溢れるようで、とても良かったです。

🎦助演男優賞🏆窪田正孝
#横浜流星 #窪田正孝 #柄本佑 #目黒蓮 #坂口健太郎

💬個人的には柄本佑を推してましたが、「ある男」の窪田くんも主演に匹敵するくらいの存在感を放ってましたね。「マイ・ブロークン・マリコ」でも、凄く印象的だったし、もうすっかりと実力派、演技派の一員だなぁと思いました。初受賞ですね。

🎦助演女優賞🏆安藤サクラ
#安藤サクラ #有村架純 #尾野真千子 #清野菜名 #永野芽郁 松本穂香

💬これは予想通りでした。やっぱり「ある男」での彼女の演技は、群を抜いて素晴らしかったと思います。スピーチの言葉も素晴らしかったなぁ。

と言うことで、以上が主要部門の受賞者、受賞作品でした。
個人的には、やっぱり推していた「ハケンアニメ」に、もう少し健闘して欲しかったなぁ。せめて、柄本佑だけでも獲って欲しかった所でした。

しかし、今年は「ケイコ」に「ある男」とボクシングに関わる作品が受賞したわけですが、「ケイコ」にも「ある男」にも出演し、数々のボクシング映画に、演技指導も兼ねて参加されている #松浦慎一郎 さんの存在は、それぞれの作品に無くてはならないものだったと思ったし、受賞を陰で支えた、本当の功労者なんじゃないかと思ったりしました。
きっと、みんなの受賞を誰よりも喜ばれてるんじゃないかなぁと思います。

#日本アカデミー賞 #第46回日本アカデミー賞 #ケイコ目を澄ませて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?