見出し画像

一歩ずつ

術後約5ヶ月。癌の炎症が原因ではないかと、それが可能性の一つのとして示唆されてきた、掌蹠膿疱症。改善と悪化を繰り返しながらも、少しずつ、少しずつ、一進一退、3歩進んで2歩下がる方式で、水疱の勢力が引いてきました。水疱が全くできなくなったわけではありませんが、自己治癒回復の速度がわずかに上回っているみたいです。

画像1

画像2

手は、たまに薄皮がめくれるくらいで、ほぼ治りました。足は、新陳代謝が遅いので、まだ皮がガサガサめくれ、奥の方に水疱が潜んでいる気配を感じますが、一時期のような米粒大の膿疱などはできなくなっています。

サプリメントは、漢方やビオチン、整腸剤、コレが効いたと言われているもの全て試しまくりましたが、今はコレ↓を気休め程度に、肌荒れ防止くらいな気持ちで飲んでます。

ヨクイニンなどお肌のターンオーバーを適切なサイクルにする12種類の生薬と、ビタミン(B2、B6、C、など5種)、体内でシステインの基になるメチオニン、つまり漢方と西洋薬の良さを一粒にギュッしてあるサプリメントです。マスクによる肌荒れ、ニキビにも効くそうなので、肌荒れに悩ましい日々を送っている方にオススメです。一つにギュッしてあるので、お得感満載、アレコレ色々たくさん飲まなくて済み、肝臓の負担も軽くなるんじゃないかと思われます。憶測ですが。

4月ごろから平常運転で、精神的には生まれ変わったように元気にしていましたが、疲れやすかったり、すぐお腹を壊したり、腹筋使っちゃダメ、激しい運動も禁止でした。が、そろそろやっと本格的に体づくりを始められそうなくらい身体が戻ってきました。コロナ太りプラス、動きたくても動けない日々が続き、久しぶり会う人に、アレ?太った?と言われる悲劇にも、おさらばしようと思います。

スーパーコンビニまで早歩きウォーキング、行った事のない場所を目的地に設定し、歩くにはちょっと遠い場所へ歩いてみたり、縄跳び、筋トレ、ストレッチ、ヨガ、キャビテーション、ラジオ波のエステマシン、長風呂、そして、デトックスの野菜スープだけで一日過ごしたり、夜19時以降から翌日の昼頃まで水分以外口にしないプチ断食をして胃腸を休め、子猫達のエサの美味しそうな匂いにクラクラしながらも、ストイックに頑張っております。

3週間で、3キロ落ちました。筋肉をつけながらの減量なので、たかが3キロされど3キロ、見た目が目に見えて変化して来ています。(服のサイズ感で実感)

歌も少しずつリハビリ。

画像3

画像4


ちえfun倶楽部のお店荒木町lounge DOMIEさんにて、ミニライブ復活を果たしました。練習とは違う、本番の力。久々に人前で三味線を弾いて、歌いながら似顔絵パフォーマンス、弾けば弾くほど、描けば描くほど、一曲ずつ一枚ずつ毎に、一歩また一歩と勘が戻って来る手答えを感じました。この感覚を忘れたくないです。

コンスタントにご予約が入る事を切に願って止みません。LINEスタンプ、手描きトートバッグ、似顔絵通販、コツコツ出来ることを精一杯頑張って参りたいと思いますが、やはりライブに勝るものはありません。目の前の聞いてくれる人達のリアクションありきのライブ。その場の空気感の中で、研ぎ澄まされて行く直感的なもの、これは流しの醍醐味です。歌が歌えるとか、絵が描けるとか、そう言う感覚を超えた総合的な表現の勘、それを体の中に宿していたい、灯したままにしていたい、と心から思いました。

コロナが明けて、流せる日まで、あと何年何ヶ月かかるのか分かりませんが、どうぞ皆様ご贔屓によろしくお願い申し上げます。

流さないちえミニライブのご予約は、直接メッセージ、LINE、DM、ちえfun倶楽部サイトから、又は荒木町lounge DOMIEさんへ直接お問い合わせください。

ちえfun倶楽部


ともあれ、引き続き、LINEスタンプ、オリジナル手描きトートバッグ、似顔絵通販も、頑張って参ります。

画像5

galleryちえ

ちえ似顔絵工房


荒木ちえLINEスタンプ
新作スタンプ『Beautiful Kimono Girls』
販売開始しました!ヽ(^o^)


画像6

画像7

オリンピックで頑張っている皆様、オリンピックやる為のアレコレに翻弄されてご立腹な皆様、誹謗中傷の渦中に巻き込まれている皆様、飲食店の皆様、感染された方々、オリンピック終わった祭りの後の感染者数に一悶着される予定の方々、マスコミの方々、そして私自身、全ての皆々様が、平穏な日々に辿り着けますように。思考停止せず、どこかの誰かの意見に左右されずに、自分にとって本当に大切な事、やるべき事、考え方を見直して発想そのものを見直す事、今自分がどうすべきなのか、何をすべきなのか一緒に考えていきましょう。

何千年もの間、人類は病と、細菌やウイルスと向き合い戦い続けて来ました。戦争を無くすには、まず歴史と向き合う必要があると思います。調和と共生と棲み分け、多種多様な生き物達は、戦いの結果多くの犠牲を出した後、気づきます。結局はちょうどいい、ええ加減な落とし所を見つけて生きて行くしかないのです。その場所を、共に探しましょう。

敵を一発で終わらせる核兵器のような特効薬の開発も勿論大事ですが、もっと大事なのは心の在り方、その敵とどう向き合うのか。どれだけ敵の事を知っているのかも大事です。デマは、敵の戦略としても有効で、自滅に追い込む作戦にも使われます。

そもそも、その敵は敵なのか。コロナ提督が、意思を持って人間を殺したくて殺そうと思って殺したのか。敵というものの定義についても考えなくてはいけません。

相手が人であれ、動物であれ、ウイルスであれ、もっと良く知ろうとする心、理解する器があれば、誤解もすれ違いも減り、対策も立てられ、無駄な戦いを減らせます。相手をよく知っていれば、誤解も敵対も、誹謗中傷も起きません。そもそも敵は誰なのか、いるのかいないのか、それを理解するだけでも、せめて疑心暗鬼の人類自滅は避けられます。

何が言いたいかというと、一旦冷静に、そもそも論に立ち返って、よく知りよく考えていこうよ、という事です。

愛があれば、つい知りたくなる。猫好きは、ついつい猫オタクです。猫全般の性質ばかりではなく、個体の細かい性質や癖を熟知していて、誤解もスレ違いも、それすら愛しい存在として認識され、イタズラ防止策を立てる事すら楽しみになっています。今一度、人類愛を持って、世界平和のために、コロナを、コロナ禍の世界を、そこに生きる生き物を、自分自身も含めて、愛を持って、もっとよく知って行きたいと、思った木曜の宵です。


とにもかくにも、福来たれ。

画像8

画像9


この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

応援ありがとうございます。サポートいただいたお気持ちは、お子様のミルク代、オムツ代になります。皆様の支えあっての荒木ちえです。本当にありがとうございます。