見出し画像

今の自分に出来ることをやり続ける

先のことなど、思い悩むだけ無駄です。

確かに、過去への後悔や未来への不安という、今ではない時間に囚われ、鎖をつながれて抜け出せなくなる時もあります。

そんな時は、何もせずにただその状態でいて下さい。

それが、今の真実です。

もがけばもがくほど、苦しくなります。

ただ、観察して、過ぎ去るのを待ちましょう。

その時間は、まるで何日も、何ヵ月も、何年もの長い時間に感じられるかもしれませんが、抜け出そうとすればするほど、それは長くなります。

ただ、そうしている自分を見つめれば、早く終わります。

どうせ何も出来ないのですから、何もしなかったらいいんです。

いつでもどのタイミングでも、今の自分に出来ることををやるしかありません。

何も出来ないほどに、心と体が疲れきっているのなら、「なにもしない」が今の自分に出来る最善の行動です。

そのままです。

全ては上手く出来ているのです。

今の自分に出来ることを積み重ね、見事に大きくジャンプしたひとつのエピソードを紹介します。

一時期話題になっていた、ロングブレスダイエットというものをご存知でしょうか?

ただ、息を吸って、思いっきり吐ききるということを繰り返すだけで、インナーマッスルが鍛えられて痩せていくというもの。

これは、俳優の美木良介さんが開発したもので、当時はテレビの色んな番組で取り上げられていました。

体を鍛えることに興味があった私は、学んで実践したりしていました。

ただ、最も驚くべき事実は、ロングブレスダイエットが生まれるまでのプロセスにありました。

結果として、そういったダイエット方法という形になっていますが、元々彼が始めたキッカケは、自分の体を治すためだったそうです。

52才の時に、徐々にひどくなる腰痛が破綻を迎えてしまい、ついに立ち上がることすら出来なくなり、寝たきりで動けなくなったそうです。

それまで、様々な治療やトレーニングなどを重ねていたそうですが、悪化していきついにはそこまで追い込まれたそうです。

寝たきりなわけで、トレーニングもストレッチも出来ないし、普通に生活することすらままならなかった中で、出来ることは呼吸しかなかった。

それでも彼は、今の自分に出来ることへ全力で取り組んだそうです。

それは、全力で息を吸って、全力で息を吐くこと。

その手法を開発したというよりも、そうするしかなかったのでしょう。

毎日この努力を続けた彼は、わずか40日で腰痛を消し去り、元の生活が出来るところまで回復したそうです。

結果としては、インナーマッスルが鍛えられたことで、自分の中心が強くなり、支えられるようになったということなのですが、注目するところは、やはり「今自分に出来ること」を地道に続けたことです。

彼の腰痛は、何年も治療に通い、悩まされてきたものだったそうですが、呼吸に強く意識を向けたことによって、それ以来は完全に消え去ったそうです。

当時、私はなんとなくこのエピソードを見ていましたが、数年後に私はその意味を身をもってしることになりました。

だから、基礎が大切。

だから、自分を整えること、家をキレイにすることが大切なんだと痛感しました。

そこから、輝かしく見える成功と呼ばれる位置にいる人たちを見て、学んでいくと、誰もが口を揃えて言っていることは、「小さなことを積み重ねろ」というメッセージでした。

どんなことでも、まずは自分。

そして、外側ばかりを固めても意味はなく、それはいつかは脆く崩れ去る。

何でも中心から、内側から、少しずつ重ねていく。

憧れの姿になりたいし、理想とする場所へ行きたいかもしれない。

けど、それならばまずは、目の前のことに愚直に取り組んでいくしかない。

ただ、それを無意味に苦しみながらやる必要もない。

その道が、今やっているそれが、いつかその場所へ、その姿へと繋がっていくことを信じていれば、それらは全て、楽しい物語の1ページであることにも気付ける。

全てはプロセスでしかない。

だから今日も、その未来がいつやってくるのかを楽しみにしながら、今の自分に出来ることをやり続けたらいいのだ。

関係ないようなことも、いつか必ずそれが必要なものだったという瞬間が訪れる。

セレンディピティと呼ばれる瞬間は、必ず訪れる。

そうやって、常に未来の自分が過去である今の自分を導いているのだ。

あとは、信じて進むだけ。

必ずその道で、うまく行く。

それが後から正解になる。

今日も、今の自分に出来ることを全力でやっていこう。

その出来る範囲は、日ごとに広がっていくはずだ。

そして、気が付いた時には、あの時、ずっと昔に憧れた場所に、自分はいるはずだ。

それは、私もあなたも同じ。

信じて、進め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?