Hits

2000年から「CAR STADIUM」という個人的国産車専門ホームページを運営。アマチュア自動車愛好家。自動車業界に身を置いたこともある。1980年代以降の国産車に明るい。

スズキエスクードハイブリッドを体験

スズキのハイブリッドおさらい スズキのハイブリッドといえばマイルドハイブリッド。ちょっとバカにされていたのも事実だが、ヨーロッパ勢が手軽に電動化できるアイテムと…

1か月前

軽二大メーカーの初期受注がアテにならないワケ~ジムニー納期に一言申す

年末に発売された新型ハイゼットは、トラックが2万台。カーゴが1万台。レジャー仕様のアトレーが8,000台受注があったという。目標に対して大幅に上回るもので、出足は好…

4か月前

懐古変遷 第1回 ホンダHR-V

最近ふと思い出したのがホンダHR-V。今ではすっかり街で目にすることもなくなった。なんでHR-Vと思ったのだが、実はけっこう好きだった。今でもあるのかなと思い、中古車を…

5か月前

クルマ購入は早めに動こう

半導体がなくて車が作れない? もし車の購入を考えているのであれば早い方がいい。日本の自動車メーカーは今年計画の60~70%くらいしか作れていない感じ。主な理由は半導体…

8か月前

飛びぬけたブランドはもろい

人気はいつか陰るもの。 あのサザンオールスターズにもそんなときがあった。少しずつ売れ行き下がり、「イエローマン」という曲が売れなかったときには、私もそろそろ終わ…

8か月前

おそかった車 (思い出)

速い車の話題は数知れず。遅い車の話題出て来ない。関心を持たれないのもあるが、正直日常困るような車が現代に出現しないのもあると思う。確かに普通車のボトムである3気…

8か月前